中山間地楽農研究所

定年を機に自然と農業に憧れて中山間地に飛込 如何にして手抜で高齢で農業を続けて行けるか苦闘の合い間の息抜きの記録

中山間地も暑さにはかなわない

2017年08月25日 18時34分54秒 | 日記

今日も ここ中山間地でも30度を越えて 暑い一日に成りました

 

くり

暑い暑いと言って居ますが 何と栗のいがが割れていて

中が見えるのを発見しました

中の栗の実はまだ 完熟して茶色に成って居ませんが 

暑さを越えて秋が少しづつ近づいて来ています

鹿が私道を勝手に使用して 母屋の玄関までやって来て 

草木の葉や芽を食害するので通路の一か所に

通り難くするためにネットを張って見ました

こんな簡単な物でも少しは役に立ちます


ハクビシン

昨日捕獲したハクビシンの全体の画像2枚です

 

 

今日の君と僕への応援歌  YouTubeより

まっすぐの唄


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
染色イベント (福川雅治)
2017-08-26 17:30:11
今日は「都田自然学校」主催の草木染め体験に、初めて参加して来ました。以前より関心はあったのですが、触れ合う機会がなく、まさに初めての経験でした。いやー 実に面白いですねー 自分で染めたモノは、この世に唯一で作者本人にも同じモノは二度と作れません。そこがまさに自然界との出会いの場であり、あまりにも奥が深く無限の宇宙の世界です。Mrセニョールも参加すれば、きっと否、間違いなくハマりますよ。今日も暑かったので短時間の作業で助かりました~ 関心のある方は、検索してみて下さい ✋
返信する
Unknown (福川雅治)
2017-08-27 11:56:51
「二俣祭り」が終わって丁度一周間が経過しやっと元の生活リズムに戻りました。 それ程ハードなんです (@_@)
特に歳を重ねると一層、堪えます。そんな疲れもあってか?風邪をひいてしまいました。原因はエアコンです。無い方には、申し訳ないのですが、我が町は、四方山に囲まれた小さな盆地です。よって夜も風通しが悪く「船明」辺りまで行かないと、暑くて熟睡出来ません。ですからこの時期、日中お昼寝が日課になってしまいましたー。 もうそろそろ涼しくなってくれないかな~
返信する

コメントを投稿