中山間地楽農研究所

定年を機に自然と農業に憧れて中山間地に飛込 如何にして手抜で高齢で農業を続けて行けるか苦闘の合い間の息抜きの記録

キキョウ

2017年07月18日 19時25分09秒 | 日記

今日も暑い暑いと 飽きもせず言いながらの一日でした

止せば良いのに 堪え性の無い僕を自分を呆れています

ここ中山間地の屋内の気温は とうとう29度を示して居ます

道理で暑い訳だなーと 夕方になってから寒暖計を

確認して居ます

一日の途中で気温を確認すると 以後の仕事の意欲が低下するのでなるべく見ない様にしています

今日の気温を確認した後の僕の一言は・・・・やっぱりな~ 

でした

 

 

今日は農業振興会 ブルーベリー部会主催の

勉強会に参加して来ました 勉強会と言っても 

会員さんの栽培して居る ブルーベリーの生育状態を

お宅まで伺って

ブルーベリーを栽培して居る畑を 見るだけなのですが 

現地で意見の交換をして色々な事をお互いに知識を吸収して

技術を共有して 自分のものにするのが目的なのですが

これが大事なのです

参加人員は10名でしたが ここ中山間地のーベリー栽培も高齢化の足音が間違いなく忍び寄って来ています


今回は予定外でしたが国道152号に二か所設置して有るブルーベリーの看板を お掃除しました 町のウエルカムボードと

一緒に並んでいます

 

地域では一番高所で有ろうかと思われる所で栽培されている

畑で見た光景です はっとする位に美しい桔梗の青い花の色の輝きでした

眼下に見えるのは天竜川を秋葉ダムによってせき止められた

ダム湖が見えます 

旅人達の眼には絶景を与えて呉れますが 定住者の冬の生活には

相当の厳しさが有るのでは無いかと直感できます

こんな光景に支えられて ここの住人は冬を越えて

来年の春を待てる力を与えられるのか?・・・・と思いました

住人の澄んだ心が見えた様な気がします

三代にわたりこの急峻な土地と仕事を守って来られた事には

まさに敬意を表せざせるを得ません 頭が自然と下がります・・・・ご健康で長生きされる事を

希望いたします・・・・

 

今日の君と僕への応援歌

Emmylou Harris - Another Lonesome Morning


最新の画像もっと見る

コメントを投稿