中山間地楽農研究所

定年を機に自然と農業に憧れて中山間地に飛込 如何にして手抜で高齢で農業を続けて行けるか苦闘の合い間の息抜きの記録

ポポー

2015年11月25日 17時21分49秒 | 日記

今日は寒いぞーっという 昨日の天気予報を見てたので

覚悟して起床しましたが  空模様はどんよりとしていて 

今にも雨が落ちて来そうな空ですが

気温は意外と高いようで寒さを感じませんでした

鉢植えで育ててきたポポーの苗木も1.7m位に成長したので

これを地面に定植しました 3本植えつけました

ポポーも幼苗の頃の成長が遅いので その積りで育ててあげる必要があります

廃材利用

植えつけると直ぐに 害獣の心配が必要になるのが悲しいですね

山芋栽培用のパイプで壊れた物を利用してポポーの幹をカバーしました

 

渡辺和子さんの言葉

一生の終わりに「残る時間」、
無駄に過ごさなかった時間を多く残すためには、
小さなことに愛を込め、
意味あるものとしていかなくてはなりません。
それこそが「新しい生き方」なのです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿