中山間地楽農研究所

定年を機に自然と農業に憧れて中山間地に飛込 如何にして手抜で高齢で農業を続けて行けるか苦闘の合い間の息抜きの記録

キランソウ

2011年04月17日 19時17分52秒 | 日記


キランソウ (シソ科キランソウ属)
薬草として有名です 
我が家の ブルーベリー栽培のネットハウスの中に 沢山生えて居たので
思わずデジカメに納めました 雑草なのにルビー色の 
小さな花を沢山咲かせて居ます
イギリスのコッツウエルのオープンガーデンに植え込んでも 
誰も日本から持って来た 雑草だと思う人は居ないのでは無いかと思うほど
可愛らしい花です 雑草と園芸種との境目は何処に有るのでしょうかね?
時々思う事です

今日は 森林散策会が 春野町の山の家付近で催されたので 
出席して来ました
実施場所が 浜松市外から遠い為か参加者は20数名でした
晴天に恵まれて 気持ち良く散策をする事が出来ました
昼食は近くの宿泊施設のシンフォニーで
\500-で美味しいお弁当を用意して呉れました



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい名前◎ (かおり)
2011-04-18 21:12:11
雑草でも園芸のお花も関係なく、お花は素敵ですねー◎
可憐で力強いお花ですねー!
返信する
雑草のように (セニョール)
2011-04-20 20:16:08
雑草のように

雑草は 強くて たくましいですよね
人間も同じなんです 
雑草のように 生きて見ませんか
時に 可憐な花を咲かせながらね
返信する

コメントを投稿