中山間地楽農研究所

定年を機に自然と農業に憧れて中山間地に飛込 如何にして手抜で高齢で農業を続けて行けるか苦闘の合い間の息抜きの記録

夏が来る

2019年07月29日 18時38分01秒 | 日記

梅雨が明けましたね~

梅雨が明けても直ぐに涼しく成る物でもなくかえって

気温は高くなる一方で それに連れて湿度の高さは高くて 

最悪です

今日は雨は降らなかったので 意を決して高く伸びて

気に成って居た草刈りを実施したのですが30分も

草刈り機を振り回すともう限度を感じて

休み休みの作業と成り 熱中症に成るかなと

思えて来る位の汗が身体中から噴き出て来るので

午前中に草刈りは中止して明日以降の作業に変更しました


エゴマとこんにゃく

 コンニャクは気温が高く成らないと なかなか芽を出さないので

何処に植えたか植えたか場所を忘れて仕舞う事が 

しばしばです

忘れた頃に芽を出して来ると言った方が良いかも知れません

処がエゴマはと言うと種子を播いた覚えが無いのに

畑一面に発芽して来て

驚くほど発芽率が良くて前年にこぼれ落ちた種が一斉に発芽して来るのにも驚きです

今年はエゴマを収穫してエゴマのお餅でも作ろうかと

思案中です

 

今日の君と僕への応援歌は是です夏が来る/大黒摩季


最新の画像もっと見る

コメントを投稿