都城ミュージカルクラブ(MMC) ブログ

ミュージカル劇団 平成24年4月~キッズ部新規開設♪http://www.mmc-2009.net/

「自分のものにする」ということ

2009年11月28日 22時37分34秒 | レッスン・練習
本日のレッスンは、
日本舞踊と演技でした。

今日のレッスンで、日本舞踊は修了します。

今日もすり足の練習から始まりました。

今まで4回稽古があったのですが、(めちゃくちゃ少ない!)
毎回毎回 基本のすり足から始まりました。

皆さん!
前回に習ったことを 次の稽古までに家で復習していますか??

ただでさえ少ない日舞の時間で
太ももが痛くなるまで、毎回すり足をするなんて!
すり足だけでなく、立ち姿から毎回注意を受けているとは。。。
基本の基本ができていない!!

一度教わったことは、
次の時までには身につけてほしいのです。
前回教わったことの続きを進めたいのに、
いつまで経っても進歩がありません。

歌やダンスのレッスンでも同じです。

今日教わったこと・出来たこと以上のことを
次回の稽古で積み重ねたいのに。。。

毎回 初歩の練習をすることで、やった気持にならないで!!
基本も大切ですが、基本だけでは技術は上がりません。


これから公演に向けての稽古になります。

各場面の稽古にあまり時間を割けません。

少ない稽古時間を有効に使う方法。
それは、
注意を受けたことは次の稽古時には消化しておくこと。

ダンスならば、踊りこなせていなくても、
振付は覚えてくる。

歌ならば、
前回出ていた音域は必ずクリアに出せるようにしてくる。

そういう基本ができている事が前提で、
自分なりの表現の稽古が出来るのです。

『教わっている』では、進歩できません。

『自分から学ぶ』
『自分の物にする』
そのためには、人一倍の努力・練習が必要なのですよ!

自分だけで分からないことがあるならば
メールでも、自主トレの時でも構いません。
質問してきてください。

あなたたちの上達こそが
私たち指導している講師の喜びでもあるのです。


『努力は裏切らない』


最新の画像もっと見る

コメントを投稿