都城ミュージカルクラブ(MMC) ブログ

ミュージカル劇団 平成24年4月~キッズ部新規開設♪http://www.mmc-2009.net/

ゼネレーション・ギャップ

2009年11月22日 22時22分50秒 | レッスン・練習
今日のレッスンは、歌と演技でした。


演技の時間。
とある台本の1シーンを使っての本読みです。

台本をもらうと
まず自分のセリフを練習しがちですが、
その前に、役の気持ちの流れをつかんでください。

なぜ、この場面でこのセリフを言うのか?

このセリフの時は、どんな気持ちなのか。

そういったことをセリフの裏から感じてください。

とあるレッスン生が
「お遊びで岩下志麻風に読んでみました」と言ってましたが、
言い方でなく、まずは気持ちを大切にしてください。

言い方は、相手役との絡みの中で練習していくものです。

自宅で自分だけでセリフの練習をしてしまうと、
自分の想像で相手役を作ってしまい、
いざ、稽古場で絡んでの練習の時に、
相手との気持ちに微妙な違いが表れることにもなります。


…と、ここで高校生(平成生まれ)から質問がありました。
「あの~、『イワシタシマフウ』ってどういう意味ですか?」

どっひゃ~!
岩下志麻を知らない?!

映画「極道の妻たち」に出てる女優さんだよ。

中学生・高校生のメンバーの頭上には「?」が飛んでます。
「極道の妻たち」も知らないようです。

ひえ~!
昭和生まれのメンバーが全員こけました。

。。。ゼネレーション・ギャップを感じた瞬間でした。。。

お願いだから、
もう少し俳優・女優の名前ぐらい知っててほしいなあ。。。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿