都城ミュージカルクラブ(MMC) ブログ

ミュージカル劇団 平成24年4月~キッズ部新規開設♪http://www.mmc-2009.net/

日本舞踊

2009年08月22日 20時42分09秒 | レッスン・練習
お盆休みのため、レッスンは2週間ぶりです。

今日のレッスンは、
標準語アクセントの講座 と 日本舞踊です。

前回のレッスンで着付けの練習をしていたので、
なんとか15分程度で浴衣を着ることができました。
(ホッ!)

いざ、稽古!
正座をして ごあいさつ。

開始早々、ここでつまずきました。

背筋の伸ばし方が弱い!
座っている時は まだましなのですが、
両手をついて 挨拶のため 頭を下げると、
背中が曲がります。

胸を張り、背中に緊張感をもって 頭を下げます。


次に 立ち姿勢。

まず 両足をぴったりと揃えて、
そのあと 片足を一足後方へずらし、
(この時 重心は両足の真ん中)
両足の親指を軸にして ハの字にする。
(膝は軽く曲げて)
このとき、上半身はぐらつかない!

どうしても 腰が後ろに残ったり
肩が左右にふらついたり。。。


ダンスも 歌も 日本舞踊も 
すべて基本は同じです。

『背筋を伸ばし、腰を入れて、必要のない所には力を入れない。』

すり足の練習も 太ももが痛くなりました。

後半は、振付でした。

11月には1曲踊れるように練習して下さいね~。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿