今日は、音響さんが稽古に来てくださいました。
劇中、いろいろな音楽や音を使います。
飛行機の音や、チャイムなど はっきりしたものもあれば、
森の中の音など、イメージのみのものなど さまざまです。
演出のイメージに合った音を、
次々に「こんなのはいかがですか?」と
準備してくださいます。
普通のひとよりも
感性を研ぎ澄まし、イメージできる力が必要な音響効果さん。
昨今のIT時代。
音響さんもかなりIT化されています。
昔は、マイクのそばで自分たちで音を作りました。
波の音は、大きなざるなどに小豆を入れて
左右に傾けて音を出していましたし、
雪の上を歩く音は、
片栗粉を入れた小袋を揉んで歩いているような音にしました。
ちょっと前には CDに収録されている効果音を
テープに編集して使っていました。
そして現在は
PCを使い、編集もスムーズにしています。
(アナログなことが多い演劇界で、
一番IT化が進んでいる部署でしょう…)
同じ劇でも、効果音の あるなしでかなり変わります。
とても大切な音。
次回から、音楽だけでなく
効果音も入れて稽古できるかな~?
劇中、いろいろな音楽や音を使います。
飛行機の音や、チャイムなど はっきりしたものもあれば、
森の中の音など、イメージのみのものなど さまざまです。
演出のイメージに合った音を、
次々に「こんなのはいかがですか?」と
準備してくださいます。
普通のひとよりも
感性を研ぎ澄まし、イメージできる力が必要な音響効果さん。
昨今のIT時代。
音響さんもかなりIT化されています。
昔は、マイクのそばで自分たちで音を作りました。
波の音は、大きなざるなどに小豆を入れて
左右に傾けて音を出していましたし、
雪の上を歩く音は、
片栗粉を入れた小袋を揉んで歩いているような音にしました。
ちょっと前には CDに収録されている効果音を
テープに編集して使っていました。
そして現在は
PCを使い、編集もスムーズにしています。
(アナログなことが多い演劇界で、
一番IT化が進んでいる部署でしょう…)
同じ劇でも、効果音の あるなしでかなり変わります。
とても大切な音。
次回から、音楽だけでなく
効果音も入れて稽古できるかな~?