都城ミュージカルクラブ(MMC) ブログ

ミュージカル劇団 平成24年4月~キッズ部新規開設♪http://www.mmc-2009.net/

歌の集中レッスン

2010年05月23日 20時49分27秒 | レッスン・練習
今日は、歌の集中レッスンでした。

先週末に出来上がってきた曲は、エンディングなので、
いままで集中レッスンに来てなかった人も全員関係するレッスンです。

通常のレッスン時と同じく、
初めはラジオ体操から。

体を温めて声を出しやすくするのですが、
通常のレッスンよりも、短時間で準備をしなくてはいけません。


歌唱指導の岩切先生がいらしたら、即、歌のレッスンにとりかかります。

音階・音程だけでなく、リズムや音符も大切に。
2~3小節づつ確認しながら 進んでいきます。

本人はちゃんと歌っているつもりでも、
音符どおりのリズムが取れていないこともたびたびです。
何気なく聞いていると 聞き逃してしまうぐらいの音符の延ばし方や、
小さい「っ」のあるなしなど、細かく注意していただくと
見る見るうちに歌声に変化が現れます。

さすがに専門家の指摘・アドバイスは素晴らしい!

私など、どこかが何か違うぞ?ということはわかるのですが、
アドバイスするには、どう伝えればいいのか、悩みます。

感じていたこと・思っていたことを
ズバッと指摘していただくと
気分もスッキリ!

指摘していただいたことをみんなが表現できると
もっとスッキリ!!

歌って気持ちのいいもんだと感じます。

あっという間の 3時間でした。


…しか~し!
レッスン時間が足りません!

今日のレッスン終了後に 先生と打ち合わせをして
もっと歌の時間がとれるよう、
先生に時間を作っていただきましたので、
各自、悩んでいるところや 質問があったら、
先生に質問しちゃってくださいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿