都城ミュージカルクラブ(MMC) ブログ

ミュージカル劇団 平成24年4月~キッズ部新規開設♪http://www.mmc-2009.net/

体力

2009年10月03日 20時30分53秒 | レッスン・練習
本日のレッスンは、
歌と演技でした。

文化の秋のせいなのか、
いつもレッスン会場に借りている所(交流プラザ・スタジオとMJホール・練習室)が、いっぱいで借りられず、
今日は初めての会場(コミュニティセンター)でした。

事前に地図を渡していたにもかかわらず、
迷子になって、なかなかたどり着けなかったメンバーが数名。。。
なんとか時間までにたどり着いたからいいものの、
ずーっと迷ったままだったらどうしよう~!って、
心配してしまいました。

いつもより広いレッスン会場なのに、
部屋の片隅についつい集まってしまうメンバー達。
(もっと両手を伸ばして動いていいんだよ~。)


演技の授業では、
普段することができない全身を使いながらの発声などを行いました。

数歩歩いたあとに、振り向いて『ハイ!』と声を出す。
振り返った時に腹筋に力が入り声を出すので、発声の基本になります。

「左足からスタートして、5歩あるいて振り返って!」
と、言ってるので、みんな振り返る方向(右回り)は同じはずなのに、
何回やっても皆と振り返る方向が逆の人がいたりして。(あれ~、笑)

音楽にのって歩くのに、
スタートするリズムが取れなかったり。(おいおい!)

まわりのリズムと合わせることも大切ですよ。

その場で駆け足を10秒間した後、
「あえいうえおあお」を言う。
これを5セットつづけてすると、さすがに息が上がります。
そこをグッと我慢して、しっかり腹式で呼吸して、
息が上がらずに言える腹筋が必要です。

ミュージカルには音感・リズム感と
2時間程度の舞台を務めることができる体力がいるので、
これぐらいでへこたれないでね~。













最新の画像もっと見る

コメントを投稿