都城ミュージカルクラブ(MMC) ブログ

ミュージカル劇団 平成24年4月~キッズ部新規開設♪http://www.mmc-2009.net/

イメージトレーニング

2009年10月10日 20時47分31秒 | レッスン・練習
本日のレッスンは、
日舞と演技でした。

日舞のすり足に、あいかわらず手こずっているみんなです。


今日の演技の時間に、イメージトレーニングをしました。

芝居では、
自分のイメージしたこと・感じたことを表現できなければいけません。

自分の感じたことを相手に伝えるには??

その第一歩としてのイメージトレーニングです。


今日のお題は『台風』
台風になったつもりで表現してみました。
(台風になれるわけないじゃん!なんて言わないで~)

風や雨の強さ・激しさを
全身で表現します。

…といっても、
パントマイムではないので
『台風』を説明するような動きをしないでね。

各自がどのように感じたか、
10人10色なので、どれが正解ってことはないのですが、
自分のイメージを相手(観客)に伝えるレッスンになりました。


そういえば
ミュージカル「コーラスライン」の中で
ディアナ(モラリス)が、演劇学校へ通い始めたと語る所があります。
(ミュージカルナンバー「ナッシング」)

いつもイメージトレーニングをするたびに
私の頭の中には、このシーンがグルグル回っています。

♪テーブルになったり スポーツカーになったり…♪

日本でも、アメリカでも、
演劇の基本だったのね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿