読書記録

とりあえず、読了本をあげていくつもりです。
…もしかしたら、映画とか、ゲームとかまで…たどりつくのかww

エリック・フォスネン・ハンセン

2005年05月28日 | 文学ww 翻訳
旅の終わりの音楽 (上)  旅の終わりの音楽 (下)
◆「旅の終わりの音楽」
 タイタニック号沈没の時、最後まで演奏し続けた楽団員の話。
 とはいっても、メンバーは作者の創造されたもので、タイタニックという状況を借りているだけだ。史実と虚実が、見事に一体化していてこの上もなく美しい模様を描いている。
 七人の楽団員のうちの5人のタイタニックにいたるまでの話がメインになっているのだが、私は最初のリーダーの話が胸に響いた。
 ともあれ、この小説にこれ以外のタイトルはないし、これ以上のタイトルもない。このタイトルが全てを集約しているし、これ以上語ることも必要ではない。
 そして、そういうタイトルを得ることのできた小説というのは、それだけで幸福なのだとも思う。

最新の画像もっと見る