My Favorite Things

お気に入りのものあれこれ

鯛飯

2009-01-04 04:55:53 | Food
お正月といえば、うちでは鯛飯

鯛飯、といっても、正確には鯛そぼろ、というものです。

尾頭付きの鯛の丸焼きを一日に飾って、形ばかりつついた後、身をほぐして、お醤油とみりん、お砂糖で煮てそぼろをつくっています。これは母のお正月スペシャル料理です(笑)

今年の鯛は3,500円ほどだったらしいですが、なかなか立派なものでした。で、例によってそぼろをもらって帰ってきたのでした。炊きたてのご飯にこのそぼろをまぜて、具だくさんで野菜がたくさんとれるお汁ものをつくれば、それなりに充実したご飯になっちゃうんですよね。酢の物があればもっとよいのですが

最新の画像もっと見る

コメントを投稿