My Favorite Things

お気に入りのものあれこれ

お豆腐+ベーコン+ちりめんじゃこ+レタスのサラダ

2004-10-13 22:27:42 | Food
年中作っているサラダです。昨日、ポン酢のことを書いたので、ついでに書いてしまいます。

材料
お豆腐(1人で4分の1ぐらい)、ちりめんじゃこ、ベーコン(1人で半分から1枚)、レタス適量(好みでかいわれ、アルファルファ、きゅうりなどをいれる)

1.レタスを洗い、水気を切ってちぎっておく。気分によってはきゅうりと一緒に千切りにしてもいい。
2. ベーコンをきる。1cm角が目安だが、もっと大きくしてもよい。
3. ベーコンとちりめんじゃこを熱したフライパンにいれて、いためる。ちょっとだけでも、ベーコンがカリカリになるまでいためても、どちらでもおいしい。カロリーが気になるなら、いためた後、キッチンペーパーの上において、ベーコンの脂をとってもよい。
4. レタスなど野菜を器に盛り、その上にお豆腐を1.5~2 cm角程度に切ってのせる。
5. その上に3のベーコンとちりめんじゃこをのせる。
6. ポン酢をかけて食べる

うまくのせていくと、彩りがなかなかきれいなサラダができます

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はい (akimenco)
2004-10-14 09:00:16
でました。

lycaさんこんにちは。

こういう系のサラダ大好きです

ベーコンとじゃこのカリカリ感がたまりませんね。

サラダのネタもつきてきた頃なので、またレシピ教えてくださいな。

よろしくです
返信する
また書きますね (lyca)
2004-10-14 23:26:19
akimencoさん、こんばんは。食欲の秋のせいか、最近、食べることばっかり書いてます(笑)ちょっとでも楽しみにしてくださるならよかった



じゃこが好きなもので、いろいろ試してます。でもなかなかうまくいかなくって。このサラダはじゃこチーズトーストとならんでよく作る成功例なのです。



またレシピを書きますね~ 
返信する
ぜひぜひ (akimenco)
2004-10-15 09:27:48
lycaさん、お願いします!

なんかlycaさんとは食べ物の趣味も合うみたい

またレシピ書いてくださ~い
返信する

コメントを投稿