My Favorite Things

お気に入りのものあれこれ

重曹を活用

2009-03-01 10:41:55 | グッズ
重曹365日使いこなし手帖 (双葉社スーパームック)
重曹暮らし研究会
双葉社

このアイテムの詳細を見る


昨日も書いたアクリルタワシのパートナーといえば重曹。この二つを使うと汚れが結構落ちます。

重曹は、「パーフェクトな妻たち」のアンシア・ターナーの愛用品でもあります。第16回だったかな、化学薬品はとっても身体に危険と力説していました。発ガン物質が高濃度ではいっているんですって。使うなら、窓を全部あけて、口をこれで覆うのといって彼女が取り出したのはなんとパンツ。下着のほうですで、顔をそれで覆うんですわイギリスには日本のようなタイプの使い捨てで口や鼻をすっぽり覆ってくれるマスクがない模様。当然、見ていたゲストはゲラゲラ。私はひいてしまいました。こうしたくなければ、といってアンシアが紹介したのが重曹ペーストでした

重曹なら、化学薬品とちがって、口にはいったって全然平気。お菓子に使うベーキングパウダーは重曹の改良版ですもん。小学生のころ、祖母と焼いたお菓子は重曹をいれてましたっけ。今から思えば、ちょっとふくらんだ不思議なクッキーがでした。

今の家に引っ越してきたころに、化学薬品のかわりに重曹やクエン酸を使ってみようとしたところ、けっこう、手に入れるのにくろうしました。近所の薬局などではみあたらず、しかたなくインターネットで買ったものでした。

ところが今や、ちょっとしたブーム。ご近所の薬局で手軽に手に入ります。値段燃やすいの。1kgで400円しません。とってもお得です。

うちの実家でも重曹をおきはじめるようになって、大掃除では重曹でごしごしと掃除をしました。

本もたくさんでてます。私がもっているのは写真の本。重曹をアクリルたわし、アルコール、炭酸ソーダ、漂白剤と組み合わせて使います。

そうじはもちろん、洗濯、ボディケア、ガーデニング、アウトドア、車/趣味/ペットといろんな使い方を紹介。目から鱗の使い方がいっぱい。最近はこの本を参考にお掃除してます。めざせ、アンシア・ターナー

これから暖かくなってくるので、ガーデニングの項目を実行してみるつもり。重曹小さじ1杯、サラダ油1/3カップ防虫スプレーの原液ができるそうです。原液小さじ2と水をまぜて、毎日夕方にスプレーすると効果的とか。虫は植物の大敵。口にはいるもの意外ならよかろうと、市販の防虫スプレーをバラなどにはかけてますが、食べ物はダメでしょ。このスプレーがきくなら、アブラムシのおかげで一度挫折してしまったネギをもう一度植えたいです。新鮮なネギをっておいしいもの




最新の画像もっと見る

コメントを投稿