My Favorite Things

お気に入りのものあれこれ

スイートポテト

2005-10-30 22:24:08 | Food
実家は兼業農家なので、今の季節になると、さつまいもがいっぱいとれます。

そこで、さつまいもでスイートポテトをつくりました。大きすぎないさつまいもをサランラップでまいて、電子レンジをかけること10~15分。短めの時間でやってみて、一個一個たしかめて、火が通ってなければ時間を延長するというのが失敗がありません。

ちょっと面倒くさいんですが、裏ごしは必須。あまり細かい目のでやると、いつまでたっても終わらないので、やや目の粗いのですること、こまめに洗うこと、さつまいもが熱いうちにやると、少しは楽。とはいっても、大量につくると、最後のほうはよくずるけて適当にしちゃうんですけど

あとは、鍋にいれ、バターと砂糖を加えて火にかけます。味はいもによってだいぶんちがうので、しつこくみたほうがよいです。あとバターによっても塩気がだいぶんちがってきますから、やっぱり少なめにいれてたしていくのがよさげ。今年のさつまいもはあまり甘くないのでやや多めに砂糖を加えました。ある程度味がととのったら、卵と牛乳か生クリームを加えます。牛乳や生クリームは少量でOK。卵は卵黄だけがたぶん本式なんですが、白身があまってこまるようなら、いれてしまえ、ぐらいの大雑把さでつくっています。

あとは、円筒形にまるめて、クッキングシートをしいた天板におき、卵黄をぬります。実家は刷毛をなくしてしまっているので、スプーンでぬりました。あとはオーブンかオーブントースターで5分ぐらい。焼き色をみて、適当に時間をたしてみてください。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿