My Favorite Things

お気に入りのものあれこれ

血の婚礼

2009-03-05 05:19:24 | フラメンコ
Bodas de sangre (Saura), Antonio Gades, Cristina Hoyos (1980)


残念ながら、見に行けないので、せめても、ということでガデスとクリスチーナ・オヨスが踊る「血の婚礼」の画像を。今回はこの演目もきてますので。

ビデオをもっているのですが、何度見ても新鮮な演目です。話をしらなくても、踊りだけで登場人物の心理状態までわかる、というもの。そりゃ、駆け落ち相手がいとこと結婚している、なんてのまではわかりませんでした。でも、オヨスの清楚な白の衣装とうちに秘めたどろどろした情念の対比やガデスのいかにも悲劇を引き起こしそうな暗い情念のある雰囲気がなんともいえません。う~む、やっぱりいくべきだったかなあ。


この動画のもとになった映画はドキュメンタリーとリハーサル風景がまじっていて、どこまでが本当でどこまでが虚構かわからないような微妙な雰囲気がまたよかったですが、舞台はたぶん、ロルカの戯曲のままのようなので、振り付けが同じでも、まただいぶんかんじがちがうことでしょう。


舞踊団来日特集ブログもあります。出演者の紹介、舞台の動画やテレビCMもみることができます。

アントニオ・ガデス舞踊団

最新の画像もっと見る

コメントを投稿