美味堪能

神戸の美味なる食を堪能する日記。
三宮・元町・阪神間はたまた京都までのレストランを食す。
ただ今育児日記に変更中…

アイスランド旅行に行ってきます

2015-07-11 22:41:54 | 旅行
 セリャラントスフォスの画像。CGみたいだー

 以前書きましたでしょうか? 今年20年勤続の表彰を受けまして、連続4日の休暇と旅行クーポンをもらったのでありまする。で、旦那&子と日程を調整し(12月までに使わないとなくなります)、今月に旅行に行くことになりました。
 行先は、行ったことない北欧方面…と何となく考えていたのですが、どうせなら「アイスランド」に行ってみたかったので行くことにしました。
 いやー、まだ元気なうちに出来るだけ遠い方に行っておいた方がいいと思って(笑)

 アイスランドといえば、007の「ダイ・アナザーデイ」でロケに使われた氷河や上の写真の滝(なんと!滝の裏側を歩ける)や火山の国です。世界で一番安全な国らしいです。意外だったけど…警官も銃を携帯してないらしいですよ。
 今回は学校の休みを考えると、一番お高い夏休みになってしまい、もう旅行代が恐ろしい…そしてアイスランドは物価が高い!

 まず、アイスランドはガイドブックがありません。何年も前にでた地球の歩き方はプレミアついて1万円以上する始末。英語版ロンリープラネットか、旅行記的なものを読むか、ネットで情報を収集するかしかありません。地図はアマゾンで普通に手に入ります。
 で、5月からぼちぼち準備をしてきました。勿論平日は忙しいので、主に土日の夜などに…夜な夜な…

*まずは、飛行機をHISで手配。関東からは、コペンハーゲン経由ですが、関西からはフィンエアーでフィンランド経由で乗継1回で行けます。
*パスポート・・・旦那と子が切れてたー
*国際免許取得・・・・アイスランドは電車はないので、飛行機かレンタカーかバスで移動。なので、またレンタカーを借りてまわります。
*レンタカー・・・当たり前だが、ミッション右車線…なので、高いけれど私が運転する可能性も考えてオートマ車をレンタル。(一応ミッション免許持ってるけど、右手でギアは無理そう…)
 
 アイスランドの夏はハイ・シーズン。旅行者も多く、宿やレンタカーは予約必須とどれにも書いてあったので、とりあえずついた日の夜と帰る日の出発が早朝なので前泊の宿を先に押さえたら、首都のレイキャビクは宿はいっぱいあるのですが、そうではなく、南アイスランドの人気観光地付近の宿が全然ない! 宿自体も少ないうえに点在している宿はすべて満室。遅かった~!
 とはいえ、ブッキングコム(に登録している宿が一番多いらしい)で日を変えて検索し続けると、キャンセルが出たのかふいに空きがあったりするので、とりあえず周る旅程を決め、宿を予約しました。

*田舎(特にメイン観光地)の宿は早期になくなるので、早めに予約動くべし

 1泊朝食なしでも子供3人で2万前後はするよ…お高いよ、アイスランド(TT)


 島の地図。大きさは北海道ぐらいと考えればよいらしい。見どころは南部に集中しているが、次に北部、西部の次にメジャー。東部の観光地の記事は殆どみかけない。
 とりあえず、なるべく効率良くまわることを考え、着いた翌日国内線の飛行機で東のエイイルスタージルへ飛び(45分ぐらいのフライト)そこからレンタカーを借りて、ひたすら南部、西部と周ることにしました。
 悪路が多く、4駆がベターらしいのですが、4駆だとこれまたレンタカー代が半端なく高い!


 ついに!買っちゃったよー。
 旅行用にリモアのスーツケース。これまで1×年使ってきた通販のポイントでもらった布のスーツケースがついにチャックの縫い目が破れてきた為、そろそろ買い替えを考えてました。
 で、勿論買うならずっと使えるもので、上記布のチャックが破れてきた等あったのでしっかりして使えるもの=高いけどリモアになりました。機内持ち込みサイズです。
 もう基本機内持ち込みサイズで欧州も行けるし、手荷物を預けて出てくるのを待つ手間もいらないし。そして4輪!これも前の2輪に懲りて。結局2輪は必ず傾けてゴロゴロ引かないといけないから、絶対に重さはかかるんですよ。4輪なら平らなところは押すだけで進むけど、それが長い距離だと地味にきいてくるんだよね。
 今後行くかは別だけど、ずっとこれ使い続ける覚悟で購入ですよ。 あ~お小遣い激減ですよ。

 ついに目前にせまったアイスランド旅行。持ってくものは? 寒い??
 あー、用意する暇がないよー。金曜日出勤して(おそらく残業も)、翌朝出発です。

 あ、ちなみに最近アクセサリーがちょこちょこ売れてまして、とてもうれしい限り…♪ですが、ショップも中止していかないと行けないし、ビーンズの荷物やら…あーほんとに用意出来るのかな??


最新の画像もっと見る

コメントを投稿