美味堪能

神戸の美味なる食を堪能する日記。
三宮・元町・阪神間はたまた京都までのレストランを食す。
ただ今育児日記に変更中…

慰安旅行(横浜)

2014-05-24 14:15:23 | 旅行
 横浜みなとみらいの夜景。この観覧車有名らしいね。あんまTVみないから知らなかった

 数年ぶりに会社の慰安旅行に行ってきました。
 2泊3日。給料から会費を徴収されているので、行かないとしょうもない土産だけで返金はないので損なのですが、ワーキングマザーの身では、迎えが頼めるか次第…。3日間(最終日も帰りは遅いので)迎えに行けないので、旦那はせいぜい1日、後の2日ばーばにお願い出来るなら行けるし、無理なら欠席で。特に参加したいわけでもないのですが、今年はばーばが迎え行くから行っておいで、と言ってくれたので、参加してきました。
 旅行会社が設定するので、観光地巡り&初日はパーティ、3日目も観光連れまわされて帰宅は遅いし、朝は早いで本当に面倒くさいのですが…。上記理由で費用は搾取されているのでもったいないから、という一言に尽きます。まあ、そんな機会でもないと支店の人達に会えないから、というのもありますが、もう○○年続けてると別に会えなくても顔知ってるから構わないし…
 そんなら行くなよ、と言われそうですが(笑)まあ、たまには…と思い参加してきました。
 

 羽田についたら、バスで観光しつつ隅田川の屋形船に。屋形船は乗ったことなかったので期待してましたが、船は近代的で「え?木造りじゃないの?」て感じ…景色もマンションばっかりで余り風情もなく…

 中で出てきたお昼のお弁当。これに中で揚げた天ぷらが3つほどついてきましたが…。うーん、とにかくイメージ京都の遊覧船みたいなのを想像してたので、全てがなんだかなあ…って感じでした。これが夜の夜景なら提灯とかもついて雰囲気あったかもしれませんが… 写真は唯一?のスポット、スカイツリーとアサヒビールのウンコオブジェ。


 お約束スカイツリー登ってきました。団体なので、350階まででしたけど。
 スカイツリーは想像よりそんなに高くない?って感じ。もっと雲の上で先が見えないー?って想像してたので(笑)

 ガラス床。私は絶対安全だと分かってると全然平気なので、かがんで写真とかも平気~。でもひー~と下を見れない人も沢山いました。確かにすごい高さ… でも高すぎて逆に平気?
 そらまちもあまり時間なくて、チーズケーキ専門店でアイス食べただけでした。
 ホテルの夜パーティは、景品があたる抽選会があるのですが、入社以来一度も何も当たらず…やっぱり今年も何も当たらなかったわ。
 食後誘われてボーリングへ。十何年ぶり??へろへろになりました。


 2日目自由行動だったので、部署の女子でディズニーシーへ。朝からあいにくの雨。午後からやむと予報で見てたけど結局帰るまで霧のような雨が降ってました。お陰で?人は少なかったと思います。
 インディジョーンズ、タワーオブテラー、海底2万マイル?、色々乗れました。(トイストーリーだけはファストパスがもう夕方だったので無理でした)去年ビーンズ連れてたら、全然乗れなかったので満足です! うまい具合にパスとって回れたので、そんなに並ぶこともなかったしね~ センターオブジアースだけ安全装置がどうとかで動いておらず、乗れませんでした…
 2日目夜はクーポン券をもらっていたので、みなとみらいの店でご飯。部署のおじさん達に誘われ、居酒屋でした…


 ホテルは観覧車や港が見える綺麗で広い部屋のいいホテルでしたよ。朝の景色。3日目にようやく晴れました。


 鎌倉に連れていかれ、大仏見た。かまぼこやに連れていかれたり、ツアーってほんと面倒くさいなあ。行きたいとこに好きなだけ行きたいなあ…

 お昼は有名な「富士屋ホテル」で昼食。ここは老舗の高級ホテルらしく、古い趣のある木の内部が素敵でした。勿論外観も…

 団体なのにコース料理出た。前菜のゼリーよせ

 メインのロースステーキ。

 オレンジのクリームブリュレがデザート。
 100人近い団体で出てくる料理の割には美味しかったです。ついワイン飲んじゃったわ。

 本当はカレーが有名らしいので、お土産にレトルトのカレーを買って帰りました。

 箱根に連れていかれるも、天気が悪く何にも見えない状態でロープウェーに乗り、大湧谷へ。あちこちから湯気が噴き出ているのを見て、名物の黒たまご(1個食べたら寿命が7年延びるらしい)を食べて終わり。
 あとは熱海から新幹線で帰りました。

 いやー、会社関係で行くと別に平気なんだけど、えらいさんの横に座ってほしいとか頼まれたり、東京の同期の子は2日目のフリータイムもえらいさんと一緒に行動して、と頼まれたり…。そういうのが面倒くさい&早朝集合出発、遅い時間に解散てのもふらふらになります…。
 団体行動は苦手じゃないけど、好き勝手させてほしいと思うんだな~(あ、それは団体じゃないか)向いてないのかもしれない。だって海外でもツアーで行かなくなって久しいし…
 現地集合、パーティだけやって現地解散でもいいぐらい(笑)

 今回行った中では、鎌倉は良さそうでした。行ったことなかったのですが、小さい京都みたいな感じでお洒落なお店も古くからの老舗も色々お店はありそうで、ゆっくり自転車で周ってみたい感じでした。あと江ノ島で生しらす丼なんかも食べた人は良かったと言ってました。
 横浜は特に…(神戸と似てるし)東京も特に… 箱根は晴れてたら富士山が見えて良かったと思いますが、結局何も見えなかったので何も感慨なく終わりました。

 まあ社員旅行とはこんなものかな?という感じでございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿