美味堪能

神戸の美味なる食を堪能する日記。
三宮・元町・阪神間はたまた京都までのレストランを食す。
ただ今育児日記に変更中…

東京出張2回と再検診

2014-05-17 16:07:16 | 旅行
 丸の内から東京駅を見たところ。反対側は皇居

 東京出張2回目行ってきました。今年はこれで終わりかな?
 今回も商談に同行ですが、今回は早く終わったので少し時間がありました。

 ランチは前回の「丸の内ヴィロン」が高くてボリュームなかったので、また調べて別のビストロに行ってきました。
「ビストロドゥーブル」東京駅から徒歩5分ぐらい。丸の内界隈のビルの1Fにあるビストロです。
 1350円で冷たいスープ、サラダ、メイン(ポークソテー)、パンと小さなデザート(パンナコッタ)とコーヒーがついてました。前回の「ヴィロン」が同じぐらいの値段でリヨン風サラダとパンのみだったので、それに比べたら断然お得感がありましたので、満足かな。12時前だったのですぐに入れたし。
 前に行ったオザミの方が値段はお得かな? でも東京駅から近いのでなかなか良かったです。


 そのまま丸の内の「エシレ」でフィナンシェ買って(好きなんだ)、京葉線に乗って商談へ。
 終わった後時間があったといっても東京駅近辺しか行く時間はないので、KITTEの雑貨屋さんで雑貨見まして。写真は本やと雑貨屋がひっついたような店のカフェが、スイカのペンギンカフェになっててびっくり。グッズもおいてて、思わず磁石のボードゲーム(オセロみたいなやつ)買ってしまったり…

 東京駅2Fのトラヤカフェで、アプリコット羊羹と珈琲を頼んでほっと一息(すぐに出るけど)できたり…


 職場の土産に「リラックまんじゅう」を買って帰りました。よく出来てる&味も美味しかったです。

 東京、なんだかなれてきました。わたくし…(というといかにもしょっちゅう行ってるように思われますが)年1~2回だけど、東京駅近辺なら大体把握できてきた感じ…。駅の中も広いけど、大体どこに行ったらどこに出るとかわかるようになってきたし…。手軽ランチは開拓中ですが…
 銀座はやはり買い物客だらけ(しかも中国人や外人ばかり)だけど、丸の内はオフィス街なので人少ない割にお店が両側に並んでいて、高層ビルの合間の並木も美しく、目を向ければ皇居。お洒落なカフェや店もビルに沢山はいっていて、ここで働いてみたいなーといつ行っても思います。昼にサイフだけ持って歩いてるOLが羨ましい…。
 東京駅で毎回行くのは、キャラクターストリートへ寄るのは必須。今回ビーンズの土産は、前回プラレール買って高かったので、プラレールショップには行ったけど、靴下とレールの部品(600円とか)にしておきました。行く度にパーツ買えばいいんちゃう?安いし、使えるしと閃いた母…。
 帰りに買う駅弁もうまいものはない、とわかったので、最近は東京大丸の地下弁当ストリートで買います。その方が出来たて?で美味しいものが買えます。注目は3つぐらい寿司屋が並んでるコーナー。ミルフィーユ寿司(1700円!)とかテレビで紹介された!ってなお得変わり寿司が並べてあって、3軒競ってる感じ…。(穴子の店と知床寿司ともう1軒別の寿司コーナーが並んでる!)
 あとは名古屋メルヘンのサンドイッチも勿論、翌日のお昼用に買って帰ります(同じく東京大丸にあり)
 なので、最後の1時間ぐらいはすごい東京駅地下を巡り歩いてるんです、私…
 新幹線が寝るとすぐなんだけど、起きてるとヒマなんだよねー…


 さて、今日ほっとしたので報告。
 4月に受けた成人病検査の結果が届き、なんと初「乳がん検診」要精密検査のE判定! いつものう胞があるので、エコーでは見てもらうのですが、今回マンモに良性か悪性の「腫瘤」と出てまして…。専門医のいる病院で精密検査とあったので、善は急げ、と土曜日に住吉にある「橋本クリニック」の乳腺外来を受診してきました。
 結果ただののう胞だったので、安心しました。乳がんじゃなくてよかったです。

 先生曰く、一般の検診は退職した内科医とかがみてるから、乳腺の専門ではないし、見てもわからない。画像で検査師が何か書いてれば、そのまま書いてしまうそうで…。(要は専門医に見せないとわからんよ、ということらしい)今回検診時のマンモの画像借りて持っていき、問題ないけど念の為エコーで見ましょうと見てもらい、大丈夫となりました。エコーの画像見ながら、これがのう胞でこっちのは中が濃縮してるから要観察、とか説明してもらえました。
 いい先生のようだったので、これから毎年会社の一般検診ではなく、乳がん検診はここで検査してもらおうと思います(だって専門じゃないと、毎年また引っかかったりする可能性あるし…)土曜日もやってるので、仕事休みに受診出来そうですし。予約制でした。
 年齢的には何か出てきても、おかしくない年齢ですものね~。やっぱり毎年検診受けるのは大事だな、と思いました。他は特に悪いところはないのですが、毎年総コレステロールが高め…(やはりたまの美食が!?それとも大好きなスナック?)でも善玉と悪玉の値を見ると問題なしとなってるのでいいのだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿