美味堪能

神戸の美味なる食を堪能する日記。
三宮・元町・阪神間はたまた京都までのレストランを食す。
ただ今育児日記に変更中…

湯の原温泉オートキャンプ場でキャンプ

2013-08-08 00:15:28 | 旅行
 佐用のひまわり畑に行ったが、あいにく雨だった…

 夏休み。春に続いて夏もキャンプに行くぞ!と予約していたのが「湯の原温泉オートキャンプ場」です。兵庫県の豊岡の方で、ネットで予約出来たのと、敷地内に温泉があるのが良さそう♪と思いまして。


 サイトから下の方に広場と、木の遊具がいくつか。子供が遊べます。その更に向こうに、温泉館(有料)があります。
 土曜日午前中は、子供のスイミングに行ってから、荷物を積み込んで自宅を出発。播但道のフレッシュあさごSAで友人家族と待ち合わせ。お昼を食べてなかったので、SAで簡単に食べてから出発。播但道和田山から、八鹿・氷ノ山まで高速がつながっており、しかも和田山からは無料!!早くなったもんだー


 そこから日高町までかなり田舎道を走っていった山の中にキャンプ場ありました。
 これが区画サイト。車1台駐車スペースとシンクがあり、料金を払えば電源も使えます(¥500)管理棟で利用料をまず払います。1サイト¥4000+美化協力金¥500で¥4500。ゴミ袋もその時もらえます。
 ネットで予約しておいたサイトに車をとめて、テントやタープなどを設営。子供らは早速下の遊具に遊びに行きました。遊び場があるから便利だね。東側の方が広場が目に入るからよいかも。


 狭いけど、コンクリで整備された川?があり、子供は早速ばしゃばしゃ遊んでました。浅いから大丈夫だけど、ずりずりやるので水着は破ける可能性あり。要注意。でも水着の方が濡れるからいいけど。

 設営終わった後、旦那らに子供見てもらっておいて、夕方友人とご飯にかかる。またもやカレー(進歩なし…)今回は、土鍋でごはん炊くぞ、とはりきって家の鍋を車に積むも、トランクをあけたらガシャンと割れました…急きょ持って行った鍋でなんとかご飯はうまく炊けましたが…

 カレーとサラダの簡単なメニュー。楽でいいわー うちはバーベキューセットを持ってないので、もっぱら2バーナーで調理なのです。たまには違うメニューも考えないとなあ。カレーは煮るだけで大量に出来るからいいんだけどね~

 ここの温泉は、大人¥500、子供¥300と有料ですが、しっかり温泉だし、露天もあります。8時30分までで結構混むかもと言われたので、5時半頃順番にお風呂に先に入ってさっぱりしてから、夜ごはんにしました。

 食べてだらだらしたり、花火をしたり(広場で打ち上げ花火でなければOK)、UNOしたりして寝ましたが、十分涼しくてやはり海ではなく、山にして夏は正解だったと思いました。ただ、夜寝たら案外寒くて念の為持って行ったシュラフは下に敷いたけど、寒くてくるまるぐらいでした…。うちはテントの下地の上に薄めの銀マット(広い面積の)を敷いて寝てますが、前回も思ったけど固くて体痛くて何度も目が覚める…。どうにも熟睡出来ず、旦那と何か下に敷くマット必要という意見に達しました。
 寒いし、身体痛いし眼は覚めるし…で、朝になったらセミも鳥の声もすごいので、ビーンズも起きてしまって「もう起きる!」とテント出たのが5時半…早すぎやろ。他のサイトの人はまだ寝てたりするので、とにかく静かに~と注意しましたが、目が覚めてしまったらすることもないので朝ご飯の支度をしてました。
 朝食はフレンチトーストにソーセージにバナナ。
 食べたら子供たちは遊びに行き、親はだらだら…温泉は11時からだし、有料なので朝は入らないので、まあ片付け以外にすることもないので、のんびりダラダラ~。
 9時半ぐらいから片付け始め、荷物を全部積んでキャンプ場を出発したのが、10時半過ぎでした。

 お昼をキャンプ場近くにあるお蕎麦屋さん「殿さんそば」に立ち寄りました。ちょうど11時オープンであく前ぐらいに着いたので一番乗りでしたが、意外にもすぐにお客さんで埋まったようで実は人気店!?十割そばの地元のお蕎麦屋さんで、固くてコシがあって美味しかったです。
 お昼を食べた後は、ちょうど佐用町でひまわり畑が身頃だと会社の人に聞いたので、えらく遠かったけどそのまま佐用に向かいました。

 途中ずっと細い山道を走った中で、突然あった大きな建物跡。電車も置いてある。ここは昔東洋一と言われた錫の採掘所だったところだそうです。こんな大きな跡があるとは知らなかったなあ…。この段々の壁は採掘の後ではなくて、この上に大きな建物が建てられていて当時の写真を見たら要塞のようでした。

 残念ながらひまわり畑についたら、ゲリラ豪雨で見ようと畑までは行ってみたけど、雨で見れない状況でした。畑って段々にいくつもあって、無料で見て歩けるみたいなんだけど、雨だから端っこの畑しか見てないし、全開というより、7分咲きぐらいだったかな?? 7月末にひまわり祭りというのをやっていたらしい。

 さて、とりあえず次回は秋にまた行くか~と思ってますが、下に敷くマットは絶対買わないと寝不足でツライ…。あと七輪があってもいいかな?と思ったりしているので、次回に向けてキャンプ場も含めて物色だー。
ちなみに今回は幼馴染友人家族と一緒に行き、ビーンズは友達んとこの3人の子と遊べて楽しそうでした。年に1回友達家族とキャンプで会うのもいいねーと思いました。(私と友人は年何回か会ってるけど、子供や旦那は別だもんね)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿