美味堪能

神戸の美味なる食を堪能する日記。
三宮・元町・阪神間はたまた京都までのレストランを食す。
ただ今育児日記に変更中…

慣らし保育 正念場

2008-04-09 23:46:30 | 妊娠&子育て
 保育園のお部屋で。光が差して明るい木造りの部屋でいい感じ。

 慣らし保育真っ最中です。
 先週と違い、月曜からビーンズ泣いてます(--)
 月曜は、1時間一緒にいて2時間保育園置き去り。昼過ぎに迎えに行ったら、
泣いて抱っこされており、お昼を食べなかったそうで、私も一緒にいて食べさせ
ようとしたけど座らせたら泣いて結局食べず・・・。午前睡は抱っこでしたけど、
それ以外はずっと泣いてたようです。でも連れて帰ったら普通にご飯を食べ、
遊んで特にべったりまとわりつくこともなく普通でした。
 昨日は、いつも預ける予定の朝時間からいきなり預けて昼過ぎに迎え。
この日も迎えに行ったら泣いて抱っこされてました。しばらく私が側で抱いてたら
落ち着いたのか給食を食べはじめたので、私が食べさせてから連れて帰りました。
 今日は、朝から預けて3時半ごろお迎え。昼ご飯・お昼寝を挟んでの迎えです。
今日は午前寝を1時間ほどした後は機嫌よく遊んでいたらしく、お昼も量は
少ないけど食べて、迎えにいった時はお昼寝もしてました。ようやく慣れてきた
のかな? 担当の先生もわかってきたみたいで、外に出ようとしたらついて
行ったりしたそうだし・・・。

 いやー、泣いてばっかりで昼ご飯も食べないし大丈夫かな?と心配で可哀相
でしたが、今日ようやく泣かずに遊んだりしていたそうなので一安心かな?
 ほんと保育園は親の葛藤の場です。あんなに母を求めてなく子を見たら、
心を鬼にして預けるというか、断腸の思い(は大げさか?)というか・・・
「こんな可哀相な思いをさせてまで、仕事をする意味があるのか?」と自問自答
してしまったり・・・特にうちの会社はあまり理解ないし(慣らし保育は育休にならず
欠勤になるので有休を使うのですが、打ち合わせにきてと言われたのに時間かから
ないからと出勤扱いにしてもらえかった。なんで有休なのに会社に行って時間
とられなあかんのさー!交通費も出ないのに)こんな会社を続けるためにか~と
ため息をつきたくなったり。。。
 いやいや、ここまで来たらビーンズも頑張る、母も頑張らねば!早く慣れて
くれることを祈ります。

 さて、火曜日ようやくまとまった一人時間が出来たので、寝室の大掃除をしました。
ビーンズがいると寄ってくるし、ベビーベッドで過ごす時間が多いし埃たつしで
殆ど掃除できてなかったので、棚やライトの位置変えやいらなくなった母乳関係の
グッズ処理など・・・etc。あーすっきりした。
 今日は風邪気味で山散歩の予定をキャンセル。なんだがしんどかったので家で
寝てました。働き出したら家でごろごろも出来ないから贅沢な時間の使いかただった
かも?
 ビーンズがいない家に一人というのは生まれて以来全くなかったのですごく
不思議な感じです。休みの日は旦那が見てくれるけど家には常にいるし。
 勿論保育園でどうしてるかな~、泣いてるかなあと思うと、気になって
全く開放された気分にはならないのですが、あと2日。有意義に過ごしたいなあ。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿