梅干のうた

餓死するまで作り続ける!
餓死するまで食べ続ける!

広島レモンと、熊本甘夏

2014-04-10 | たべもん
や~~塩レモン、ハマるぅ~~~!めっちゃハマるぅ~~~!

今夜は鯛のアラ+絹ごし豆腐の酒蒸し&サッと茹でた菜の花を
塩レモンで

(写真がなくって残念ですが・・・)


「ホンマに美味しいねんで!!仕込むのも簡単やしィ~~」と、
職場のノムさんに熱く語りますと、
「レモンじゃ~~なくっても、柚子でもいいわよね?」と言う。




モチロンですともさ!柚子でもぜんぜんオッケ~~ですけれど、
「今はもう柚子はないし、レモンでしょ~?」と答えますれば、
「えーーーっ?国産レモンなんて今、何処にあるのよぉ?」と。

「オークワさんにあるけど?」


ノ:え、え、え、オークワさんにあるの?いくらで?
私:うん、あるでぃ!広島レモン!値段はいくらやったかなぁ?
ノ:でもきっと、高いんでしょ?


・・・正直、実は、見切品の広島レモンしか買うたことがなく、
正規品広島レモンは横目で見ただけで値段は覚えておりませぬ。

なので、めっちゃ曖昧な記憶だけで、、、

私:た~~ぶ~~ん~~、2個入りで、180円くらいかなぁ。
ノ:アラ~~やっぱりね。でも欲しいわねぇ~~私も!!
私:オークワさんに行けば、いつでも売ってるで~~。
ノ:じゃ、買ってきてくれない?
私:えっ???
ノ:180円かぁ・・・10個は、欲しいわねぇ~~♪
私:10個?ってことは、5袋ってこと?
ノ:そ~~ねぇ~~~

そう言って、右手で算盤か電卓を弾く手付きをする、ノムさん。

その手付きを見ていると、思わず吹き出す私・・・

サンドウィッチマンの漫才、『保険屋さん』ネタで、
お客の家族構成を聞きながらお得な保険コースを考える際に、
片手で算盤か電卓を弾く手付きをするシーンがあって、、、
「何、それ?計算をしているの?」、
「いや、指に付いたハナクソを取っているんです」ってのが☆


「なんで笑っているのよ?」と不思議そうなノムさんに、
サンドネタを話すと、も~~も~~バカみたいに大爆笑・・・


──────────


そうして今夜、水曜日はすご得市でポイント5倍デーですから、
買い物ついでに、ノムさんの広島レモンを求めオークワさんへ




10個分の5袋を無事にゲット

私、1袋を180円なんて適当なことを言いましたけれども、、、
実際には1袋、税込みで132円!!(180円よりも安くてホッ)


『塩レモン』なんて言うてもイマイチ、使い途がわからなくて、
そんなに簡単に食い付かぬか~~と思いきや、ノムさんってば、
「ドレッシングに入れたり、焼肉や焼魚にも使えそうで、
美味しそうでイイわねぇ~~」と、興奮気味でしたから、
明日とっとと、お届けをしたい一心の私デス♪


一方、私は私で、見切りワゴンにて、熊本県産・甘夏をま~た。




税込み1個80円で、ワゴンの7個を買い占め♪

ノムさんレモンと、私の甘夏だけでもカゴが重いわ~~


さてーーーーー、甘夏。


使い途を只今、考え中でっす。



にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わーおー。 (ことりちゃん。)
2014-04-10 09:04:23
気になっていたノムさん、
ついに実写が登場
想像以上に激似ですから

次回はヤマダもお願いします

以前、「あらためてご紹介します」的な
予告してから
ヤマダについての投稿ありましたから???


今日もお仕事がんばって
返信する
ワッハッハッ (カッP)
2014-04-10 19:39:51
>ことりちゃんさん
本物のノムさんはもっと髪の毛がありますから!
(って、どっちが本物やね~~ん)

そしてヤマダに興味津々のことりちゃんが謎!!

ヤマダは、、、そ~~やな~~誰に似ているかなぁ。
クサナギを思いっきり不細工にした感じ☆
写真はあるんやけど、危険過ぎてアップが厳すぃ。
返信する
私も。。。 (あっこより)
2014-04-10 20:54:13
カッPさんへ

今晩は。

これからのむさんが登場する度に
監督が。。。よぎる。ようになるじゃないですか~

昨夜のお夕食は写真が無くとも美味しそう~。

良いですね~塩柑橘

そうそう!食べ物の話ではございませんが
最近のマイブームを聞いて下さいませ。

それは「エアープランツ」
水も土も要らない植物です。
わー最近はこんな物まであるんだね~と
旦那に言いましたら、
「ほんなもん20年前からあるわ。よ~デスクの上に
コロンとおいとる奴おったよ」と。えっ??

結構良いお値段なんです。が
植物育てるのが苦手な私にはもってこい!

所が、最近百円ショップで見つけましてで。。。
ぽか~ん
気を取り直して大人買い。

すんません、食べれない物話しをつらつらと。。。

お邪魔様です。
返信する
エアープランツ (カッP)
2014-04-10 21:30:56
>あっこさん
コンバンハ!

ノムさんは『野村さん』とは全然違う名前ですが、
どことな~~く(若い頃の)監督に顔が似ていて、
しかしそのことは本人には、よう言いません、、、

ところでエアープランツ?!
水も土も要らないとなるとは???
へぇ~~~どんなのなのか、検索!検索!!

・・・と、水がまったく要らないワケではないのですね。

でもお部屋に植物、エエですよね~~。
すごくいいご趣味だと思いますよ♪

一方で私のマイブームは、『柑橘類』です。
火付け役は、あっこさん!そぅ、アナタです。

では、今夜もこれから綴りまふ。
返信する

コメントを投稿