梅干のうた

餓死するまで作り続ける!
餓死するまで食べ続ける!

ベランダの大掃除

2009-06-14 | そのたのもん
待ちに待った梅農園からのメール♪
今日か明日の発送との事♪♪

ヤッフォ~~~!!
ベランダの大掃除を開始。



かなり早朝からハリキリ満開です。
土で汚れた地面を洗い、
ベランダの隅に置いてた陶器瓶や樽を引っ張り出し、
これまたツルピカに洗いましたとさ。



夢中でしたから、完全に自分の世界に入ってました。
ら、玄関のドアがガチャガチャ鳴ってます。。。

そんな事をする人は、決まってます。
はいはい、ウチの母親でございます。




家の紫陽花がキレイに咲いたからッ!・・・と。
朝の空気はホンマ気持ちがいいわ~!・・・と。
他にもイロイロと持ってきたよ~~!・・・と。

何を持ってきてくれたんかいな?と、紙袋を覗きますと、
大家さんから貰った奈良漬け、買い過ぎた椎茸とハム、
そしてマル○ンハンバーグ!!!!!

「このハンバーグ、要らんわ」と言うと、
「なんでや?焼いて食べぇや!」ですと。

マル○ンハンバーグは、子供の時に一度食べて、
ギャフン!でしたから、好きくないのですが、、、
3個パックのマル○ンハンバーグ2個を持ってきたって事は、
親も1個食べてギャフン!だったからではないのだろうか?

で、「この前のパン、美味しかった~~」と母。
あぁ、ちくわパンですか。そいつぁ~良かった。
「どうやって作るのん?粉とイースト?」って、
まさか母、、、作る気でしょうか?

「この頃しょっちゅうパンを焼いてるし、また持って行くわ」、
「そんなしょっちゅう焼いてんの?オーブン、持ってんの?」、
って、、、って、、、って、、、お母ちゃん?
あの日の会話をお忘れですか?


それから掃除を終えたばっかりのベランダを見ながら母は、
「青紫蘇、スゴイな~~!」と言いつつ、
まだ双葉の青紫蘇を「朝顔も育ててるん?」ですと?!


恐らく母にとっては、
双葉イコール、全て朝顔 ヽ('ー`)ノ

そんな感じでバタバタと朝から大変でしたが、
今日もお礼に母にゆかりの大瓶を渡し、
これで無事我家のゆかり在庫が残り僅かとなりました。
今年も頑張らなくっ茶~~!




せっかくのマル○ンハンバーグ、
どないして食べよ~~?と悩むうち、
今日もパン生地を捏ねてました。

ヨッシャーー!
これで強力粉もイーストも使い切りましたで~~。
次回からは、地粉と自家培養酵母なのだっっっ!!

さ~~て、本日は何パンでしょうか???




最新の画像もっと見る

コメントを投稿