梅干のうた

餓死するまで作り続ける!
餓死するまで食べ続ける!

カエルの子は、元気です。

2010-05-31 | そのたのもん


昨日、苔を集め過ぎてきたのが勿体なくて、
プランターに敷き詰め、
またまた庭のシダ類や、クズなんかと混植。

もう少し苔が残っているので、
ここの庭で増やそうかな。。。
巧くいけば、もう川沿いへ採りに行かなくてもいい。
いつか必ず作りたい【苔玉】なんてのは、きっと、
贈り物にしても喜ばれる筈・・・
若い人でも喜びそう、でも子供は喜ばなさそう。。。

【盆栽】も面白そう。(やはり、そんなお年頃?!)

そういやうちの父親がいきなり盆栽デビューしたのが、
確か今の私くらいの年齢の時でしたわ。。。
やり始めると熱くなる体質のようで、
今でも父は、テレビの前にいるか、庭にいるかの人。
間違うても台所にいる姿は、一度も見た事がないし。

ま~~私は、台所に居る確率の高いタイプですから、
父親のようにはなりますまいが、でもヤバイな、今!
10年後、20年後、30年後、土いじりをしていたり?

酒も博打もせん人間ですが、家族を犠牲にしてまで、
盆栽に夢中になり、グッズ(石や鉢)を求め全国を渡り歩き、
異常に散財してきた父です。←超ハマり過ぎですから~~っ?
仕事と同じくらい、趣味にも情熱的な人でした。
あ、今も元気に生きているけど。。。

好きなことを純粋にやってきたからか?
80近くなった今でも病気ひとつせず、助かっておりますが。

母もまた、然り。
ふたりとも元気だけが取り柄で、ホンマに何よりです。

今日、母から手紙が届きまして。
『そちらは不便だろうから、いる物があれば送りますよ』と。

本当は今すぐ私、京都へ帰りたいのですけど、
年老いた両親に、帰りたいと言えませんから、
どうしても頑張らなくっ茶~~なりませぬ~。

──────────

封筒の中に、1万円札が1枚入っておりました・・・

実家の電話ってば、私名義になっていて、
郵便物の転送手続きをしたものですから、
こちらに請求書が送られてくるからです。

最初は私、
エェーーーッ?実家の電話代を私が支払うの?と、
やり切れませんでしたが、すぐに諦めがついて、
月々僅か2~3千円の親孝行!と思うことにしました。

んが、母親的には、『電話を使うのも気を使う』と、
『1万円だけやけど』と(普通郵便で送るなよ?)、
別にエエのに、、、

今年は梅製品を送ってやれそうにもないですから、
何か岐阜名産品でも送ってやろうか?
意外と肉好きな両親、、、飛騨牛とか、喜びそう。
それから、苔玉とか、、、どうかな?(えっ?)


ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまには (ようちゃんばあば)
2010-06-01 17:36:05
京都に帰ってあげたら 喜ばれますよ。
飛騨牛 お土産に持ってね。

きょう キヌア スコーン作りました。
計量を間違えたのか?最初ドロドロになりましたが なんとか味はいいものになりました。
またまともに膨らむものをリベンジします。。。
返信する
そうですねぃ~~ (カッP)
2010-06-01 19:28:44
>
ようちゃんばあばさん
たまには京都へ帰った方がいいですよねぃ。
ただーー、マイカーがないので新幹線やら何やらで、
大袈裟な帰省になるのが、どうにも面倒で・・・

キヌアスコーン記事、読みました!
どうしてドロドロになってしまったのかは、謎ですね。
バターを使われたのに?
(私はオリーブ油でも固まりました・・・)

キヌアを食べた翌日のお通じ、きっと驚かれますよ!!
快調~~快調~~お腹がグンと軽くなる感じ♪
返信する
ええ?! (ようちゃんばあば)
2010-06-01 20:10:27
わたし 自慢ではないけど 便秘したことは今までに2回くらいしかないのですよ~
どんなことになるやら。こわい。
嫁っこもかなりの勢いで食べて あとでおなかの中でキヌアが膨らんできた気がする・・とお腹をさすっていました。
彼女も明日はびっくりするくらい?
返信する
えぇーーっと、えぇーーっと、、、 (カッP)
2010-06-01 20:24:36
>ようちゃんばあばさん
じつは私も大人になってからは、
便秘知らずの体質でして、、、
でもそれにしても便秘2回ってのは、素晴らしい!!

ででで、ビビらせてごめんなさい。(*_ _)人

未消化のキヌアが、腸の大掃除みたいにして、
『・・・たくさん出る』かとは、思います。。。

まずは、、、お楽しみにィ~~!(えっ?)
返信する

コメントを投稿