LOVEかごしま_鹿児島情報

鹿児島で出会った野鳥や桜島・自然などをご紹介します。

【桜島と桜02】南州墓地の桜

2017年03月20日 | 鹿児島の桜


みなさん、おはようございます。今日は春分の日ですが天気が悪い予報です。Yahooでは終日雨、いまテレビでやっている予報では午後から雨、どっちにしても午後は悪そうなので朝のうちにお墓参りに行ってきますかね?今日も桜島が見える場所の桜のご紹介をってリクエストに答えて、南州墓地の桜です。明治10年(1877年)9月24日、官軍の総攻撃によって薩軍が全滅し西南戦争が終結しました。その後、九州各地に散在していた西郷軍の遺骨も集めて計2023名が葬られる「南洲墓地」ができました。墓参りの人々が年々増加したことから、明治13年には南洲墓地の隣に参拝所が設けられ。大正11年に「南洲神社」ができました。桜を撮りに行った日はあまり天気が良くなかったので、ちゃんと見えた日の写真もアップしておきます。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【桜島と桜01】多賀山公園の桜 | トップ | 【桜島と桜03】谷山神社の桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鹿児島の桜」カテゴリの最新記事