声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

おらおらでひとりいぐも

2023-01-05 20:22:00 | 映画・ドラマ
妹に誕生祝いのLINEをしたら、

「これから山に登る」

と言う…。
新年早々、元気なこった。

私はとてもムリだなぁ…。

昔から妹はアウトドア派で私はインドア派だった。

姉妹でも性格は真逆で、
妹は母に似て社交的だけれど、
私は父親似で内向的…

特に大勢で何かに取り組むのが苦手だった。

そんな偏屈な人間が、

ある時、自衛隊という団体生活の真っ只中に放り込まれたお陰で、

自分の本来の性格を偽って、他人に合わせて生きる事を学んだ。

人並みに結婚もして子育ても経験したけれど、
やっぱり人に合わせるのは疲れる。


そんな私にピッタリの映画をAmazonの会員サイトで観た。

田中裕子さん主演の

おらおらでひとりいぐも》

という作品だ。

途中、何度か息苦しくなったのは、

まるで自分の近未来を見ているかのような錯覚を覚えたから…

独りって、淋しいこともあるけれど、
実は自由そのものなんだよね…

図書館通いのシーンで、カウンターのスタッフから趣味のサークルに誘われるたびに、
やんわり断る主人公を見ながら、

(きっと私もあんな風になるんだろうなぁ…)

とも思った。

誰からも束縛されない自由は、人生の最高の贅沢だ。

ちなみに私が好きな恐竜は

パキケファロサウルスだ。



















この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入りの場所で | トップ | キネマの神様 »
最新の画像もっと見る