声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

Danny Boy♪

2019-08-23 07:26:01 | 音楽
月に一度の高齢者施設でのボランティアの日、

今日のメニューは

1 、我は海の子
2、うみ
3、カモメの水兵さん体操
4、懐かしき昭和の歌の題名当て特集
①リンゴの唄
②湖畔の宿
③銀座カンカン娘
④異国の丘
⑤月がとっても青いから
⑥三百六十五歩のマーチ
5.ロンドンデリーの歌(独唱)
6.上を向いて歩こう
7.ふるさと


メインは、“曲名当てクイズ”ですが、

今回のテーマは“昭和の歌”です。

たまに大正時代の歌も取り上げていますが、
少しずつ時代の新しい歌を取り入れていかないと…

とは言っても、現状では

“上を向いて歩こう”が一番新しい歌ですねぇ…。

“三百六十五歩のマーチ”も比較的新しい曲の部類ですが、

“365日の紙飛行機”に変わるのも、あと20年くらいかかりそうです。


今回は、ロンドンデリーの歌をソロで演る予定でしたが、

歌詞は、ダニーボーイで唄うことにしました。

終戦記念日は終わりましたが、
出征した息子の無事を祈る母の心境を歌った曲です。


試しにアカペラで歌ってみました。(^^;;


本番では、ピアノ伴奏が入ってE♭で歌います。



※ youtubeは、低評価をつけられたため消しました。(^_^;)

ちなみに、たかが素人の歌ですので
悪しからずご了承ください。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌姫の将来 | トップ | 田んぼアート »
最新の画像もっと見る