声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

三谷菅垣

2015-10-04 18:31:14 | 音楽
今年も邦楽協会の定演でナレーションを担当させていただきました。

最近は、専門用語にも慣れ、難なく仕事をこなす事ができるようになりましたが、

最初のうちは、読みのテンポやイントネーションなど一から指導していただきました。

その指導してくださった方が、先月ご逝去されていたことを今日、知りました。

尺八の奏者であり指導者でもいらした方でした。

舞台の袖で、幕間のドンデンを汗かきながら手伝い、

頃合いをみては、私に合図をくださる…

とても面倒見の良い方で、

時折、話しかけてくださる時の言葉遣いの美しさや、
楽屋に貼られた、手書きの美しい毛筆の出演順を見るたびに、

私は、邦楽の世界のマナーの素晴らしさを学ばせていただきました。

今日、演目の途中で

ある出演者の方が

「昨年まで、Sさんが必ずここにいらしてたのに…」

と、仰っているのが聞こえましたが、

それを聞いた別の方が、

「きっと来ているわよ」

と答えているのが聞こえ、

私も、( たぶん、いらしているはず…)

だと思いました。



定演最後の演目は、尺八本曲「三谷菅垣」…

出演者の中にS先生のお名前を確認しながらも慣例に従い、欠席者の名前は読まずに、

曲紹介を終えました。


演奏者は、12名でしたが、

私には、プログラム通りにS先生がステージで演奏していらっしゃるように思えてなりませんでした。


S先生、長い間お世話になりました。

そして、ありがとうございました。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 失楽園 | トップ | オフ会 »
最新の画像もっと見る