声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

Stranger in Paradise

2014-11-21 18:51:22 | 音楽
仕事に向かうマイカーの中で好きな音楽を聴いています。

最近は、「アーバンナイトのトランペット」名盤JAZZが主流で、

特に繰り返し聴いているのが

I Remember Clifford

切なくて胸がキュンとなりますね。


この手の音楽は気分を落ち着かせるには最適ですが、

落ち着き過ぎても、良くないかしら?と思う時には、

エキサイティングなJAZZも…。


例えば、今日の午前11時前に、
ラジオから流れてきたドン・トンプソン・トリオのセッションはモチベーションUpには最高でした。

特に、ドラムスのジョー・ラ・バーベラ
…、
つい運転しながら左足でゴーストノートを刻んでしまいました。(^^;;


ピアニストのドン・トンプソンは興に乗って来るとスキャット(ハミング?)が大きくなるのですね!


まるでグレン・グールドのようにハッキリと鼻歌風スキャットが聞こえてきて、

臨場感あふれるLiveの様子が伝わってきました。


こう言う音楽は、仕事に臨む前の気分を高揚させ、

プレッシャーをはねのけ、
ネガティブな感情をポジティブに変えてくれます。

良い音楽に巡り会えると、その日の仕事も上手く行きます。


おかげで今日の仕事も無事に終えることができました。

因みに、
今日のナンバーの中で

私のお気に入りは

あのボロディンの「ダッタン人の踊り」のJAZZバージョン

Stranger in Paradise…

遥か昔、
音楽室でクラリネットを練習していた
中学生だった頃を、思い出す曲です。





清水由美




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テネシーワルツ | トップ | 5秒の差 »
最新の画像もっと見る