声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

記憶にございません!

2020-03-28 08:54:00 | 映画・ドラマ
フランスに滞在中の有名シェフが

人の来なくなったレストランや街からの中継で

「人々から笑顔がなくなった」

と伝えていた。

日本も、ここ数日の状況をみると花見どころではない。

日々更新される感染者数で一気に危機感が高まっている。

笑顔どころではない...

が、

免疫力を上げるには笑いも必要だ。


この映画『記憶にございません!』は、

三谷幸喜作品の中でも、best3に入る面白さではないかと思う。

お笑い番組を見ても、滅多に笑わない私でさえ、
大いに楽しめた。


支持率2%台という超最低の内閣で

突然記憶を失った中井貴一扮する総理と

それを取り巻く人たちが繰り広げるドタバタ劇だが、

ところどころで現実の政界スキャンダルを皮肉っているのかな?と

感じさせるエピソードもあったり…

でも、

そのどれもが、

現実の政界ほど深刻でもないし、それほど罪深くない。

人を陥れたり、失脚させる方法も
ばかばかしく、他愛のないやり方で、

そこは、いつもの三谷幸喜ワールドだ。

ディーンフジオカの秘書官はカッコ良すぎる…

総理夫人役の石田ゆり子は可愛すぎる…

夜番組のキャスター役の有働由美子さんは
色っぽすぎる…

キャラクター設定が現実離れしているぶん生々しさがないのもイイ。

興味深いのは、“総理公邸”の内部だ。

「夜中に総理夫人が顔パックしながらパジャマ姿でウロウロするんだ!」

「米大統領をキッチンのカウンター越しに手料理でもてなす…は、ないだろうなぁ」

など、
現実とは、かけ離れている場面も多い。

でも、
総理夫人の奔放さが総理のアキレス腱になる…

そのあたりは同じかな?

うっかり写真を撮られないように御用心。

(ー ー;)


公式HPから




         










この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DIYも楽しい | トップ | 息子のストレス »
最新の画像もっと見る