声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

読めない時間

2021-09-16 11:03:00 | Diary
3ヶ月の一度の定期通院。

Halに留守番を頼んで、早々と家を出たつもりなのに、

病院に着いたら、ギリギリだった。

駐車場が混んでいるので、空きスペースを探すのに余分な時間がかかる。

そういうロスを考えずに出発時間を決めたのが間違いだった…

それに加えて、
予約した診察時間の1時間前に採血しないといけないのに、

そこでも、また思いがけず時間がかかった。

若い男性スタッフが採血してくれたのだが、
原因は、わからないが、採血しづらい血管だったようだ。

「少し位置を変えますね」

という採血スタッフの言葉に

ふと、
血液が出づらい原因を考えてみた。

そういえば、

血液がドロドロになってくると採りづらいというのを聞いたことがあるが…

( 今朝は、モロヘイヤのスムージー飲むのを忘れたからかなぁ)

気になって、注射針に繋がれた細いチューブの先の試験官のような透明容器を見ると、

私の血液は、

ポトン、ポトン…とゆっくり落ちて少しずつ溜まって行く。

「いつも3本ですか?」

と男性スタッフから訊かれ、

「検査によっては、多い時もありますが…」

と答えながら顔を上げて改めて見ると、

目元が、誰かに似てる。

(朝ドラに出ている予報士のマモルさんみたいだなぁ)

細面の顔を思い浮かべた。

目が合った。

「診察は、いつも待たされますか?」

と訊かれた…。

(あぁ、コレは世間話しのつもりなんだ…)

「そうですね、たまに思いがけず早く順番が来ることもありますが、普通は1時間以上待たされますね」

そう答えたところで、

「もう少しですので」

と彼は、手元に目を移した。


採血室を出たときは、診察予定時間の20分前だった。


50分ほど待たされたが、
とりあえず血液検査の結果は良好だった。

マーカーも異常なし。


但し、「最近、ちょっと胃の調子が良くない」

と主治医に言うと、

「念のため胃カメラ飲んでみましょう…」

と言う話になり、来月、検査することに…。

そんなわけで、まだ検査の説明待ちで帰れない。

Halは、今朝もカーペットの上にお漏らしをした。

このところ、
1日に5、6回は用足し散歩が必要になった。

大丈夫かなぁ…。

(ー ー;)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャロットケーキ | トップ | 新しい家族 »
最新の画像もっと見る