声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

通じないサイン

2016-11-29 20:15:31 | Diary
毎年、この時期になると

あちこちで道路工事が始まっています。



今朝の事です。

片側通行になった道を車で走行中、


前方を見ると、

恰幅の良い男性誘導員さんが、

お腹の前あたりで棒を横に持って小さく振っていました。


( 止まれ!というサインだな)

と思いながら停止線で止まると、

いきなり、

棒を振りながら、私の方を睨んで口をパクパクしています。


前方の信号は「赤」です。


こちらが信号機を指さすと、

今度は、手を下ろしたまま目配せしながら顔を進行方向に振りはじめました。


恐る恐る徐行で進むと、

通り過ぎた直後に、

同じ誘導員さんが、今度は

反対側に止まっていた大型トラックから警告のクラクションを鳴らされていました。

(~_~;)


以前から感じていたことですが、

工事現場で車両誘導をする係りの人によって、

誘導のスキルに大きな差があるようです。


交通誘導の仕事自体、求人数は多いと聞いていますが、

きちんと研修はしているのでしょうか?


年齢層も圧倒的に中高年の方が多く

中には、まだ仕事を始めたばかりで慣れない人もいるのでしょう…

サインが曖昧で、よくわかりません。(~_~;)


上手な誘導員さんの中には、資格を持っている人もいると聞いたことがありますが、

分かりやすい誘導は、とても気持ちがいいですよね!


交通誘導は、一歩間違えば危険極まりない仕事です。

安全の為にも、ぜひ研修をお願いします。

m(_ _)m









この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プログレッシブ・ロック | トップ | 「おまち!」 »
最新の画像もっと見る