声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

◯っかりが多い

2021-02-19 18:57:00 | 報道 ニュース ワイドショー
◯っかりの

◯に入る字を考えてみた。

考えるきっかけは、

昨日のオリパラ組織員会の橋本新会長の記者会見と、

それにともなって、新たに五輪担当大臣に就いた丸川さんのインタビューで

何度も使われていた

《しっかりと》という言葉だが、

コレほど、
曖昧な日本語はないと思うからだ。

政治家の答弁につきものの言葉だが、

少々、聞き飽きた感があるのは私だけだろうか?

《しっかり》やるのは当たり前なのに、

なぜ、わざわざ言う必要があるのだろうか?


◯に入る文字を変えると、

《がっかり》にもなるのだと。

うっかり者の私は、いつも思うのだ。

(ー ー;)










この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春を待つHal | トップ | 重鎮のことば »
最新の画像もっと見る