声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

介護セミナー

2014-10-19 17:53:54 | アナウンサー 話し方 企業研修 ビジネス
少し前までは子供の話題ばかりだったのが、

最近は健康と親の介護…

もう少しすると孫の話題ばかりになるのでしょうか…。(^^;;


同窓会での話題のことです。


そんな介護世代の私にとって今日は、
大変ためになる司会の仕事でした。

地元新聞社と大手保険会社文化財団主催で開催された介護セミナーです。


一部の毒蝮三太夫さんの講演は、
ブラックユーモアのオンパレードで観客の皆様も大爆笑でしたが、

特に第二部の言語聴覚士さんの介護実習セミナーは、

私にとっても、今後に役立ちそうな内容ばかり…。

中でも顔の筋肉を動かす体操が嚥下障害を防ぎ、アンチエイジングを促すというのは、

実際に「話し方セミナー」で紹介している滑舌練習にも通じる内容で嬉しくなりました。


この講演会の模様は11月12日(水)の上毛新聞紙面に掲載される予定です。



清水由美







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節約旅行ブーム | トップ | 手作りカボチャ »
最新の画像もっと見る