声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

おひとりさま1箱まで

2021-07-07 07:31:00 | Diary
昨日の午前中は、

約束の予約時間に税務署に出かける。

電話では、
「書けるところまで書いておいてください…」
と、めんどくさそうな言い方をしていた担当者が、
実際に会ってみると驚くほど親切だった。

毎年同じ時期に行っているのに、

一年経つと、ぜ〜んぶ忘れる。


私の場合、苦手な事やイヤな事は脳の中に留めておく機能がないらしい…。

来年は郵送でOKだそうだ。

(毎年そう思いながら帰って来るのだが…)


帰り際、いつもの薬局に行くと、

息子が言っていたアセトアミノフェンが置かれていた。

都内では解熱剤が売り切れ続出らしい。

近くにいた若い男性の薬剤師さんに

コロナワクチン接種後の解熱剤はコレでいいのか?ときくと、

「ハイ、そうですね」

と答えてくれたのを受け、



「息子の分も必要なんですが、1回に何錠飲むんですか?」

ときくと、ちらっと私を見て、

「大人は3錠、小中学生だと2錠ですね」

と言う。

( 小中学生の母親に見えたのかな?)

と一瞬、嬉しくなったが、

(^◇^;)


「息子は30過ぎているので…じゃぁ2箱必要ですね」

と答えると、

「すみません、この薬はおひとり1箱だけになります」

とのこと。


レジで、

「1箱だけなんですってね」

と言うと、

レジのスタッフさんは

「売り切れ続出の商品なので…でも他の解熱剤なら2箱でも大丈夫です」

と言う。

(アレ、さっきの薬剤師さんは解熱剤は1箱と薬事法で決められているような事を言っていたような…)

「ま、熱が出なければ使うこともないでしょうしね!」

と言って帰ってきたが、

本当にところは、どうなんだろう…。

イブプロフェンの方が効くような事を言っていたけど、
よく効くのは胃に負担がありそうだし…

(ー ー;)

とりあえず、

備えておけばOKかな?

いつもギリギリまで動かないタイプだった自分が、

最近は仕事もそうだが、

面倒な事や、
あれこれ準備しなくてはならない事は、
早め早めに片付けるようにしている。

何が起こるか、

わからないのだから…。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静かな日常 | トップ | 慣れたもの… »
最新の画像もっと見る