声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

ノンカテゴリー

2016-11-20 11:18:23 | 音楽
Suchmosのメンバーのインタビューを聞いていたら

地元のカフェバーのマスターから、
色々な音楽を聴くように言われ

レコードやCDを、よく聴かせてもらっていた・・

というコメントがありました。


還暦近い年齢の男性だという話でしたので

「やはり・・・」と納得しました。


親世代から受ける音楽の影響は、大きいですね!

また、

それをスポンジのような吸収力で取り入れて

自分たちの思いを詞に託して具現化できるパワーが“若さ”なんだなぁ…と思います。

だいいち、

あの詞の“韻の踏み方”などは、我々の世代ではできません。(^^;;


昨日、

Suchmosの曲を何曲か聴いていて、

ベース進行や、ギターのカッティング、コーラスのとり方など

おそらく、影響を受けている・・と思える曲が何曲かありました。


まずは、この曲・・・

George Benson - Turn Your Love Around



もう一つは、この曲・・・

Moody Blues - I'm just a Singer (in a Rock and Roll Band)


昔は、深夜放送でも結構、流れていましたよね。

さすがにお年を召してはいますが、
音は衰えていません、

ツインドラムは、安全策でしょうか?(^^;;

それにしても、
・・・なんとも懐かしいです。



Suchmosを聴いていると、

一つのジャンルに捉われず、

かつての様々な洋楽のエッセンスを上手に取り入れている・・・

という印象を受けます。



頑張って欲しい、BANDです。







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 流行のサイクル | トップ | 柚子で作る… »
最新の画像もっと見る