声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

スタジオ2時

2013-01-31 21:52:48 | テレビレポーター、キャスターの仕事
自衛官を辞めて四半世紀以上も経っていると言うのに、

元自衛官という肩書きは、どこに行っても珍しがられ、興味を持たれます。

局アナを辞めた後、バラエティがやりたくて
関西のTV番組のオーディションを受けましたが、

プロフィールの「元自衛官」で得をした事も少なくありません。

その一つが、MBSの「スタジオ2時」という昼ワイドのレポーターでした。

当時、メイン司会者だった初代・森乃福郎さんから
「お~い、自衛隊!」と面白がられ

駆け出しのレポーターだったにも関わらず、準レギュラーの扱いを受けました。

「スタジオ2時」のレポーターは
主に若い落語家や吉本興業の若手お笑い芸人がほとんどでしたが、

常に賑やかな雰囲気の中で、私だけ異色で完全に浮いていました。

見た目も地味な私は、
当初は緊張のためか、芸人たちからからかわれても全く笑わないレポーターでしたが、
プロデューサーやディレクターからは、そのままでいいと言われました。

それもそのはず
「元自衛官の異色のレポーター」に与えられた任務は、

全国の心霊スポットを検証して紹介する仕事だったのです。(^^;;

清水由美 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同期会で | トップ | 釣り人の怪 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サニー)
2013-01-31 22:15:57
個人的な趣味ですみません。
心霊スポットの検証の話題、詳しく知りたいですね。
私は非科学的な心霊現象は信じません。でも多くの人々は信じているのでしょうね。
学生時代に肝試しで夜のお墓に行ったのですが、やたら怖がる友人がいて、その怖がりかたにあきれました。
少し冷静に考えれば、墓を怖がる理由なんて全くないと思うのですが。生きている人間の世界のほうがはるかに恐ろしいと思います。
返信する
Re:Unknown (yumi. shimizu)
2013-01-31 23:15:44
「心霊スポットを検証」とは言いますが
所詮、バラエティの域ですので…。(^^;;

私も子供の頃、家の近所に墓地があって
「オバケって怖いよね?」と母に訊いた事があります。すると母が、
「ううん、オバケより怖いのは人間、生きている人間!」
と真顔で答えたんです。何故、母がそう言ったのか低学年だった私には理解できなかったのですが、今は、よ~くわかります。
返信する
Unknown (サニー)
2013-02-01 20:16:16
子供の頃は怖かったとおもいます。私の子供の頃は、タヌキやキツネは人を化かす(だます?)ものと思っていました。何しろ、大人がそう言うのだから。でも大きくなって動物園で実際のタヌキやキツネを観たら、あんな動物にそんな能力があるとは思えないですよね。
返信する
Re:Unknown (yumi shimizu)
2013-02-01 23:07:36
キツネやタヌキに化かされる話は、私もよく聞かされましたが、民話や迷信は文化だと思っています。
自然界の現象に畏敬の念を持つことも昔の人に比べて、現代人は欠けています。
どれ程の科学の力を持ってしても解明できないことは自然界にはたくさんあります。
心霊現象もその一つだと思いますが、実際に
真っ向から否定していた人が、不思議な経験をしたと言って打ち明けてくれるケースも多いですね。子供に説明できなくて困ったという話も聞いています。
信じる信じないは自由ですが、私は小学生の頃、従兄弟達と複数で伯父の亡霊?と出会った経験があるものですから…でも、全く恐怖心は無かったのを覚えています。
今でも親戚で集まった時に話題が出ますよ。
従兄弟を含めて、白昼に皆が同じ夢をみたとは思えないのですね。
どうしても説明がつかない。
もしかしたらキツネに化かされたのかも知れませんね。(^^;;
返信する