声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

10増10減

2015-07-28 13:18:09 | ナレーション ボイストレーニング
「 10増10減改正公職選挙法で対象県選出議員は選挙に消極的 」


早口にならないよう、ゆっくり三回言ってみましょう。

言えるようになったら、次はノンブレスでゆっくり言えるよう練習しましょう。

最後の「消極的」が言えない方は、腹筋と呼吸法を鍛えてください。

拗音の発音練習は、口輪筋を鍛え口の周りのシワを作りにくくする効果があります。

練習してくださいね!



ちなみに、

島根県は参議院選挙での投票率は全国で1位を守ってきた県で、

隣の鳥取県もBest3に入る高投票率を誇る県です。

その高い投票率の理由を「マジメな県民性だから」と言っている学者さんもいるそうです。


元島根県人の私が思うに、マジメだというのは当たってます。


ご近所や仕事先のお付き合いが密なので、
選挙行かないと、あとがタイヘンなのですよ。(^^;;


来年夏の参院選から島根鳥取で2減…ですか。


マジメな県民たちは、きっとフクザツな思いで受け止めていることでしょう。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里心 | トップ | 白いビニール袋 »
最新の画像もっと見る