声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

愛の讃歌

2014-07-18 11:30:53 | Diary


今朝の朝ドラ「花子とアン」の中で、美輪明宏さんの「愛の讃歌」が流れたシーン…、

まるでミュージカルを観ているようでした。

独自の訳詞で歌われる美輪さんの歌は、
岩谷時子さんの詞で歌われるのとは、また趣の異なったドラマ性あるように思いますが…

“白蓮事件”を扱った今朝のストーリーに、美輪さんの歌詞はピッタリだと思いました。

特に、

♪もしあんたが望むんだったら
愛する祖国も友達もみんな裏切ってみせるわ
もしあんたが望むんだったら
人々に笑われたってあたしは平気
どんな恥ずかしいことだってやってのけるわ…


当時の白蓮事件がいかにセンセーショナルな出来事であったか…が

このドラマで再びクローズアップされる事になりそうですね。


それにしても、現実にあった出来事をドラマとして扱うのは難しそうです。

ドラマですから事実通りにし過ぎても面白くないし、かけ離れすぎてもいけない…。

そうなのです。

事実通りだと…困るのです。(~_~;)

今、幸せの絶頂にある村岡家のことも、事実と同じ展開だと思えば安易に楽しめず、
今後を憂慮せずにはいられないのです。


一つ救われるのは、
今日のラストで赤ん坊をあやす花子と、帝大生と抱擁する白蓮の周りに白い羽根が舞うシーンがありましたが、

白い羽根はスピリチュアルの世界では

(大丈夫、願いが叶いますよ)

というメッセージなのだとか…。

どうか、村岡家が安泰でありますように…

そう、願わずにはいられない今朝の「花子とアン」でした。





清水由美 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありのままで | トップ | 耳のはなし »
最新の画像もっと見る