声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

続・女の復讐

2017-08-22 11:17:28 | Diary



昔、“ハチの一刺し”…という言葉が流行ったことがあった。

ロッキード事件に絡んだスキャンダルだったか…

あの頃、この“ハチの一刺し”で話題になった渦中の女性が、

ミツバチのコスチュームを着てバラエティに登場したことがあったが、

この場合の“ハチ”とは、ミツバチのことだ。


アシナガバチやスズメバチには当てはまらない。

ミツバチは刺したら死ぬが他のハチは死なないし、死なない限りは何度でも刺すことができるということだ。

今回の一件で、私はハチの習性について、いろいろと調べている。


家の周りを一周して、点検してみると
他にも3カ所ハチの巣を発見した。

三角屋根の高い場所に二カ所、ほぼ左右対称の位置に作られていたが、とても届かない…

だが、双眼鏡で観てみると、この2つは既に空っぽで、駆除する必要はなさそうだ。


残る1つは、玄関の上の屋根の内側にあった。



2週間前、夕方近く帰ってきた夫が

玄関前で襲われそうになった…と言っていたのは、ここのハチかもしれない。

このままにしておけば、宅配業者や郵便配達の人が刺される可能性もある。

誰も来ないうちに、急いで駆除することにした。

二階のベランダから、殺虫剤を吹き付けて、使っていないカーテンレールを伸ばし地面に落とす。

この作業は、プロに任せると8,000円くらいかかるらしい。

自分で言うのも変だが、

私は、この手の黙々と1人でやる作業に向いていると思う。

今の仕事がなくなったら、こういう業種もいいかもしれない。


刺されて3日目の夫、現在はジンマシンと格闘中。

写真は、亀ではなく私が駆除したハチの巣。

水攻めで見せしめ。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空き家が怖い | トップ | 経営者向きセミナー »
最新の画像もっと見る