声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

帯留めブローチ

2019-01-30 06:26:19 | Diary
今日は実母の誕生日…

実母は7年前に他界しているので、生きていれば90歳になる。

実母のことは1日も忘れたことはないが、

今、現実の世界で
“おかあさん”と呼べるのは義母だけで、

その義母が元気でいてくれるのが何より嬉しい。



昨日、

義母の“帯留め”をブローチへのリフォームする作業が終わったので、

それを届けに行ってみると、タイミング悪く義母は留守だった。


帯留め→ブローチへのリフォームは2カ月前に頼まれていたのだが、

自分の入院騒ぎで、すっかり忘れていたのを、
先週になって思い出し、

慌てて、
“帯留め”裏の金具を外し、

そこに、手作り小物のショップで買ってきたピンを金属用接着剤で付けてリフォームしただけの簡単な作業だったが、

自分でも満足のいく出来だったので、
義母の笑顔を見るのを楽しみにしていたのだが…

どうやら、通院のためタクシーで外出した直後だったらしい…。

仕方なく居間の小さな丸テーブルの上に
メモと帯留めブローチを置いて帰ってきた。


夕方近くになって、
案の定、義母から電話がかかってきた。

「眼科に行ってきたのよ、目の調子が悪くてね。
それで、診てもらったんだけど…ナナの毛が入っていたんですって!」

まつ毛が入ってゴロゴロするのは、よくあることだが愛猫の毛が原因というのは珍しいと

ひとしきり話したあとで

「いい感じのブローチになったじゃない!」

と…急に“帯留め”のことを思い出したのか、

どうやら、気に入ってくれたようだ。


黒の漆塗りに小さな蝶の絵が描かれた3cmほどの楕円形の上品な帯留めを、思い浮かべた。

義母は、あれを付けて
デイサービスに行くに違いない。

そうすると、

デイサービスのお仲間が、どんな反応をするかなぁ…

楽しみだ。


義母宅の玄関脇には、
この寒さの中、スミレが咲いていた。











この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 去年と今年 | トップ | 困った時はお互いさま »
最新の画像もっと見る