山で鍛える

修行・訓練・山行の記録用

塔ノ岳攻略戦

2019-10-18 22:24:55 | 修行・訓練
【塔ノ岳】
標高:1,491m
メンバー :単独
天気 :曇り時々雨
駐車場/登山口:大倉→塔ノ岳→大倉 ※ピストン
標高差:約1,201m(単純標高差)
総歩行距離:約14km

夕方からドラフト会議を観るので、短い時間でガッツリ登れる山を選びました!
いつもの駐車場。0720スタートです。


この日はメレルプロテラスポーツでの登山です。
メリットは軽い、紐が解けない。
デメリットは防水しない、防御力なし。

入口右手にある丹沢クリステルの人形が撤去されてたなぁ^_^;


纏リスちゃん。


うわっ
いきなり登山道で鹿が死んどるやんけ(>_<)
ビックリして声出ちゃった。


バカ尾根はもう慣れっこ。

だんだんガスってきました。


汗はダラダラ半袖なんたけど、空気は冷蔵庫の中みたくてひんやりして気持ち良かったです。


花立山荘手前の登りが一番の頑張りどころです。


0910花立山荘到着。休まず進みます。

0925金冷シ到着。
もうあと少しです。




0935霧雨降るガスガスの山頂に着きました。
スタートから2時間15分掛かりました。


すぐ近くにある尊仏山荘も霞んでます。


ドラえもんが道具を出す如しこーひーぶっせぇ

ていとうしつちょこちっぷけーきぃ

この日のザックはノースフェイスシングルショット20l。15分休憩して、0950下山開始です。


霧雨降る中早足の下山。

1115下山完了。


【総評です】
登り2時間15分、休憩15分、下り1時間25分の総計3時間55分の山行でした。
もはや毎年恒例行事になってますが、バカ尾根からの塔ノ岳はやはり登りごたえがあって満足出来ますね。
なんだかんだで自宅から1番近いそこそこ満足出来る山なんですよ。
また来年!


最新の画像もっと見る