山で鍛える

修行・訓練・山行の記録用

本部富士・デーサンダームイ攻略戦 1

2013-06-22 11:56:12 | 修行・訓練
以前、攻略した『本部富士』ですが、
『デーサンダームイ』がみつからないことも加えて、何かスッキリしない気がしていました…。

そこでネット、とくに実際登山した人のブログを読みふけっていたら、
情報が錯綜しており、
もしかしてこないだ登ったのが、まさかの『デーサンダームイ』ではないか?と思ったりして…。
反面、いやそんな訳はない、
前回はちゃんと『本部富士』の登山口から入山して、
曲がれる目印(白いテープ)は一箇所しかなかったから間違いないはずだと思ったり(笑)。
結構ブログによってもなんか見解が違うし、
やっぱり『デーサンダームイ』は発見出来ずの人もいるし、
あるいは登山口は見つかったものの、道を失い登頂出来なかった人もいるんです。
まあ、とにかく分り辛いってことですよ。
もう真実がワカリマセン…。

そこで
再突入してきました!!

まずは『デーサンダームイ』から。
ここの登山口は事前にネットで調べ挙げた結果ほぼ確信があり、
しかも現地に行ったら死ぬほど分り辛いではありますが、
そこだと思われる藪を突破したら、小道と目印である赤いテープも見つかり、
100%の確信を持って登山スタート!
(この日の天候により、いちいち写真撮る余裕がありませんでした。)
小雨時々スコールの最悪に近い天候の中、
亜熱帯のジャングルを行軍していきました。
20分ほど歩いた頃ですかね。
途中で赤いテープも全く見当たらなくなり
ハッキリとした道も分らなくなってしまいました
何方向か無理矢理突破を試みましたが
木が生い茂り過ぎて進行出来ず、絶対違うだろという雰囲気になり戻ったり
それでも何とか西にトラバースして行ったのですが、
いよいよ以って進めない感じになり
無理矢理登り始めました


結構な急斜面を岩を登りつつ
無理矢理とある山頂部に登頂。
(写真は県道を望む。)
ここがデーサンダームイではないことは雰囲気からも明らかでした…。


ここから見える山がデーサンダームイじゃないか?

水分補給後
すぐに下山し再びジャングルの中へ…

この辺りから結構本格的に道が分らなくなり
亜熱帯のスコール降るジャングルで遭難しかけました笑。
ペットボトルも空に近くなり
焦りも募り、精神的にも追い込まれましたが、
最終的には下山する方向(北進)に進み抜きました。
ものすごい丈夫な茎にトゲを纏った、ベラの鞭のような植物に何度もヤラれ出血
行程の短さを舐めて半袖で行ったことが大失敗で、
見たことのないような虫や植物が肌に張り付き、半狂乱状態に
(※アタクシ、ムシハダイキライッチュネ。)
しかし何とか遊歩道まで脱出
時間にすればたったの45分くらいでしたが
精神&肉体がボロボロに疲れました…。

しかも飛び出た遊歩道のとこ、完全に前回『本部富士』の入口として藪に突入したポイントです!
もう何が何だか分りません…。

ここで一旦リカバーのため
昼休憩。

昼食はもちろん変態オヤジのそば屋です。


いつもの縁側の席でそばを待つ間
止みそうもない勢いで雨は降り続き…。


20分ほど待って
いつもの
ソーキそば
じゅーしーセットが出てきました!


スープが絶品
ソーキそば。


大人のじゅーしーです。

これで盤石に体力と気力を回復!といきたいとこでしたが
雨は降り続いたまんまです…。


雨が降り
植物や蝶々は嬉しそうデシタネ。

つづく




最新の画像もっと見る