山で鍛える

修行・訓練・山行の記録用

縄文杉攻略戦

2011-06-24 17:53:11 | 修行・訓練
念願の縄文杉を拝むため
朝0330起床で
登山に出発。
九州に降り注いだ記録的な大雨は何処へやら
この日は天気にも恵まれました(^^)。


0500出発のバスに乗り登山口へ(始発じゃないかな?)。

しかしこのバスが酷かった…
運転手がマンセルなんです
ほっそい急な山道をケツを振り振りまさかの100キロで疾走
出発前に、食べ物食べてるお客さんを見つけ
「食べ物はね、ダメ~!」
「そのにおいで酔っちゃう人出ちゃうから、ダメ~ダメ~!」とゴンズ様のように首をぷるぷる注意してましたが…。
おい!食べ物がどうのとかにおいがどうのとか一切関係ないだろ!!お前のその運転で乗員全員パピコやねん!
全員が真っ青になり首をうなだれ
集団車良い嘔吐ギグ寸前でした

若干の気持ち悪さを残したまんま
登山をスタート
結構キてますよ笑。


吊り橋を渡り、


トロッコ道をどんどん進んで行きます。
これぞガイドブックで見た縄文杉登山の風景の一つって感じです。


石でかっ
そこら中にどデカイ石がゴロゴロしていました


2時間くらい歩いたあたりから
急登になり、ファイト一発的な結構険しい山道に突入。
ここまではけっこうなハイペースで往路1番で歩いていました

ウィルソン株。

険しくても更にペースを落とさず突き進んで行ったら、
この後、な、なんと人生初の熱中症か酸欠状態に陥り、
まさかの落伍者になってしまいました
ホント気持ち悪くて顔面は蒼白。
手足はかるく痺れ、立ちくらみも激しく、
歩行が不可能となってしまったのです
同行している部長に、「俺を置いて先に行ってくれ」「手榴弾だけ置いてってくれ」と嘆願しましたが
回復するまで休むように説得され、
20分近く倒れてたんじゃないかな?
その間、女性ペアとかメタボペアにも抜かれる失態でした…
その後何とかゆっくり歩ける程度には回復しました。

復活後も再発を避けるためけっこうゆっくりと確実に呼吸を整えながら進んで行きました。
ペースを合わせてくれた部長の優しさに感謝です


そしてとうとう縄文杉に到達
まあそりゃあ感動しますわな
アクシデントあった分、達成感ものすごいですしね。


折り返し地点の小屋でランチ。
持ってきたお弁当の塩っ気や甘さが五臓六腑に沁み渡りました

復路の最後の1時間はものすごい大雨に打たれ
アーマーガッパを装着し行軍しました。
屋久島は月に35日雨が降ると言われてるくらいですから、
雨は覚悟の上です。

往復で7時間くらいの行程でしたかね~。

アクシデントもあったおかげで、ホントいろいろなことを学びました。
性格や考え方も変えようかと思いましたし、バランスが大切だと肝に銘じました。
また準備や服装なんかの大切さも…。
これを機に成長していきたいです。

しかしやり遂げました!念願の縄文杉登山を!!
この後のお酒が死ぬほど美味しかったことは言うまでもありません

仲介手数料無料 不動産 リビン
車売却 買取 高額 中古車-レオ

最新の画像もっと見る