山で鍛える

修行・訓練・山行の記録用

谷川岳攻略戦 4

2018-10-12 18:48:58 | 修行・訓練

トイ面は巻機山か?

1130下山開始です。


紅葉の始まりですな。






ピストンなのでまた西黒尾根で下ります。





天神尾根方面。








ザンゲ岩を通過。




グングン下ります。



樹林帯は一気に下り切り、

1330林道まで下りました。


1340駐車場に下山しました。

【総評です】
2度目の西黒尾根からの谷川岳は、登り2時間45分、休憩15分、下り2時間10分の総計5時間10分の山行でした。
距離は短いのにそれはそれは密度の濃いガッツリ山行でした。
いつも言ってますが、ここ谷川岳や男体山、鷹ノ巣山などの距離は短いがキツい直登という、男らしい山(コース)が性に合ってます。
だらだら長いのや、アップダウンを繰り返す嫌らしい山(コース)は好きではありません(^^;)
樹林帯を抜けてからの岩場は、そこまでに体力をセーブしたつもりでも、いざ取り掛かると消耗しますね。要は単純にキツい区間なんだと気づきました。
だからこそ登り終えた時の達成感は言葉では表せないものがあります。
自信もつきますし、下山後のソフトクリームも酒も美味いこと。温泉も最高だし。
今度は雪山シーズンに安全な天神尾根にてのんびりとスノーハイクしたいですね。

最新の画像もっと見る