山で鍛える

修行・訓練・山行の記録用

武尊山攻略戦 1

2018-10-25 17:31:47 | 修行・訓練
【不動岳・前武尊山・武尊山】☆日本百名山
標高:2,158m(武尊山)
メンバー :単独
天気 :曇り時々晴れ(山頂付近は雲の中で時より雨)
駐車場/登山口:川場野営場→不動岳→前武尊山→武尊山→前武尊山→川場野営場 ※一部周回ピストン
標高差:約1,280m(累積標高差)
総歩行距離:約12.4km

武尊山は2回目ですが、前回は武尊神社からのピストンでした。
実はこの日は青木鉱泉からの鳳凰三山縦走周回コースが本命でしたが、てんきとくらすを熟考し、最終的に群馬、川場野営場からの武尊山に決めました!


紅葉が綺麗なダートを走ります。
※国道から約15分の比較的安全なダートでした。




50台くらい停めれる広さですが、先行者(車)一台しかなく、下山後は私の一台のみでした。
つまりこの日は2名しか利用してないという(^^;)
人気のないコースだなぁ。
やはりみんな武尊神社から登るんだろうな。


0715スタートです。山頂まで7.2km。


歩き始めてすぐ紅葉が綺麗でした。


不人気コースはこんなに有名な山でも自然と景色を独り占め出来るのです。


分岐まではなだらかな道を進んで行きます。




20分ほど歩いて分岐に到着。
向かって右が前武尊山に直登する初心者コース、左が不動岳経由の鎖場天国上級者コース。
男塾生ですからもちろん左に進みました。押忍!




まあまあの急登。
しかしこの日は調子が悪い。
ふくらはぎ、ふくらはぎ下、土踏まずかダルビッシュで最悪でした。


旭小屋コースと合流しました。
川場野営場も旭小屋もある意味では変わらないんだけど、だらっと2kmくらい長くなるのが旭小屋からのコース、つまりこれが武尊山最難関ナンデス。






禅定の窟。修験者がここで禅を組んで数日修行したのでしょう。


黙々と登り続けます。




尾根筋に出ました。
急にヴューが開けます。




前武尊山と川場剣ヶ峰。


一度垂直に近い岩場を下ります。
朝まで降っていた雨で岩場がツルツルで、両足滑って、鎖を持つ手だけになり、ズルズル滑り落ち岩に左胸をぶつけました(>人<;)
軽くぶつかっただけなのに、肋骨が折れたかと思うほど痛みがありました(^^;)
この日はこの左胸打撲、両足のコンディション不良、1時間半くらい登っただけで息が上がる、体力消耗でガス欠とマジで最悪でした。

次は垂直の岩壁を登ります。
ここは手足がガッチリ置けたので鎖を使わず登れました。

この岩登って、歩いてたら「不動岩」って白地に黒で書いてあったのでここが不動岳になるんだと思います。
0845不動岳登頂です。
ここで恥ずかしいルートロストして、結構下ってしまいました。で、こんなに下るのは絶対おかしいと登り返したら、下りてる時には気付かなかったけど、登って来た道と全く同じだと気付きました。
往復約30分の無駄な体力消耗でした。
一本道かと思ってたけど、巻道やら直登やらあったのかな?いまだに真相が分からない(^^;)
狐につままれたようなとっても不思議な気持ちになりました。
一番は失敗を取り返す為速足で登り返した消耗があり、この時点で結構ヘロヘロになってしまいました。


やっと元のルートに復帰。

つづく

最新の画像もっと見る