山で鍛える

修行・訓練・山行の記録用

会津駒ヶ岳・中門岳攻略戦 2

2019-10-20 14:43:41 | 修行・訓練
駒の小屋手前あたり森林限界以降の稜線歩きはまるでHeavenのようでした。

風が抜けるので寒いんですけど、登ってきた暑さが勝り半袖で進んでます。

巻道との分岐から頂上を目指します。

頂上直下、尾瀬方面を望む。

1035、スタートから2時間5分での登頂でした。
斜度が予想よりも全然楽に感じました。

休まず中門岳を目指します。

会津駒ヶ岳から中門岳への道は“天国のプロムナード”と呼ばれています。

そしてアップダウンもなくものすごい楽な区間です。

天気に感謝です。

中門池が見えてきました。

中門池に中門岳の山頂標識があります。
11時に登頂です。中門池は鞍部にあって、
本当のピークは少し先に数分歩いたところにあります。

下山道は会津駒ヶ岳を巻いて帰る以外はピストンなんですけど、綺麗なので写真を撮ってしまいますね(^^;)

尾瀬方面。

この日はコロンビアパッサデス25lのザック。
水を5本持ちましたが、結局1本ちょいしか飲みませんでしたね。

登ってきた美しい稜線を眺めながらの、

クリームパン!
この日は台風の影響か、近くのヤマザキなど数軒寄ってもおにぎりがなく、パンも少しだけある程度でした。
そんなでクリームパンでしたが、美味しかった。

登山道入口まで下りてきました。

1245下山完了です。

【総評です】
登り2時間30分、休憩10分、下り1時間35分の総計4時間15分の山行でした。
この会津駒ヶ岳も3年くらい前から何度も企図しましたが、早起きと天気などの関係で実現出来ずにいたので、ようやく登れて嬉しかったです。
会津駒ヶ岳までの登りは水場までがやや急登、その後はかなり楽な登りとなり、会津駒ヶ岳から中門岳はほぼ平坦なので、思っていたより全然楽な行程でした。
登りごたえという意味ではやや物足りませんが、それでもそれでこの天空の世界に行けるのであれば良い山ですね。
国道からの舗装林道歩きは意味がないので、なるべく早起きして取付口駐車場に停めちゃうのが、この山を体力温存して楽しむには大事なことかなと思いました。

南会津町 ハローショップみどりやのソフトクリーム

2019-10-20 08:00:14 | 旅行・お出かけ

2、3年前に燧ヶ岳攻略戦帰りに寄っていて、神のソフトクリームということは忘れるわけないじゃないのー。

コーンが通常のよりデカい。故にソフトクリームも1.5倍くらいの巨大サイズ。
そして、あまり回転しない分、食感は凍りかけててシャリシャリなんです。味は古き良きソフトクリーム。
まさに俺の理想のソフトクリーム。
これを食いに通いたいですが、ここめちゃくちゃアプローチ最悪な立地ナンデス(>_<)

また来たいなぁ。
次は田代山・帝釈山攻略戦時に寄りましょうか。