りとるふぁーむ~ベジ日和☆ 富山で食育を楽しもう!

富山県在住!楽しく食育活動中
氷見の事、子ども達と楽しいベジフル生活を書いています
『とやま食育ラボ』もこちらから

梅酒の梅をデザートに*甘露煮を作ろう!

2010-07-05 06:30:00 | レシピ
去年作った梅酒は好評で、あっという間に飲んでしまいました。

で、残ったのはこの梅。。。



青梅を使ったので固いし、お酒の味が強いなぁ~と思い、
ちょっと甘めに煮てみる事にしました。

材料は梅酒の梅500g分(梅酒に漬ける前の梅の量)と砂糖100g前後(お好みで)だけ。

作り方は、
①梅酒の梅とひたひたの水を鍋に入れて、中火で20分ほど煮ます。
②梅が柔らかくなったら、砂糖を入れて、水分が半量になるくらいまで煮詰めます。
ここで焦げないようにして下さいね。
③荒熱を取って、保存容器に入れ、冷蔵庫で冷やせば出来上がり!

あまり混ぜすぎると皮が取れてしまうので注意して下さい。



子供にも食べさせてみたけど、まだちょっとお酒が残っているみたいで「好きじゃない」って言われちゃいました。
でも、大人には受けがいいので、大人の夏の冷菓になりそうです






梅のゼリーも作れそうですよね♪
ランキングに参加中です。
良かったらポチッとお願いします。
画面が変わったら私を見つけて下さいね

             


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへにほんブログ村

野菜ソムリエランキング←携帯の方はこちらから)


          
 byりとる

最新の画像もっと見る

コメントを投稿